• インテリアも、収納も、道具選びも大切です。今回は、自分にとっての“心地いい”を見つけた3人の素敵な台所の中から、キルト作家・秦泉寺由子さんの台所を紹介します。
    (『天然生活』2021年9月号掲載)

    バリの息吹が感じられる、自由な空間

    バリ島の工房で25年間創作に没頭し、キルトアートの世界で活躍を続けてきた秦泉寺由子さん。

    比叡山中腹に建つこの「キッチンハウス」は、多忙を極め体調をくずすなか、60歳で食に向き合うべく構想した、いわば第2の工房です。

    「食べることの大切さに改めて気づき、クリエイションがひと段落したら料理を勉強する場所をつくろうと思ったんです。こんな性格なので、やり始めたらお客さまにおもてなしもしてみたくなって」

    画像: 自然素材をふんだんに取り入れた台所は、秦泉寺さんの美意識が詰まった空間。インドネシアをはじめ、世界各地で出合った道具や器が表情を添える

    自然素材をふんだんに取り入れた台所は、秦泉寺さんの美意識が詰まった空間。インドネシアをはじめ、世界各地で出合った道具や器が表情を添える

    現在は休止していますが、かつてはここをカフェにしていた時期もあり、秦泉寺さんが料理をふるまう食事会なども開いていました。

    画像: 奥にはもうひとつの細長い台所が。「以前はカフェとしてお客さまを迎えていたので、食事の調理はこのキッチンでしていました」

    奥にはもうひとつの細長い台所が。「以前はカフェとしてお客さまを迎えていたので、食事の調理はこのキッチンでしていました」

    建築資材や棚の配置など、設計段階から自身のアイデアをとことん反映させていったという「キッチンハウス」。その名のとおり、建物の中心は台所です。

    コンロの土台に組まれた大谷石、床と天井をつなぐ天然木、ガラス越しに届く外の光と草木のゆらめき。

    床は清浄な気配が漂う土間ですが、視線を上げると一転、どこに立っても自然の息吹やぬくもりが感じられ、バリのリゾートを思わせます。

    画像: 庭で育てた植物を思いのままに活け、台所やサンルームに季節を取り込んでいる

    庭で育てた植物を思いのままに活け、台所やサンルームに季節を取り込んでいる

    画像: 欧州旅行の思い出の品々。美しいものはいつも目に触れる場所に飾って

    欧州旅行の思い出の品々。美しいものはいつも目に触れる場所に飾って

    画像: 「緊張感をもって料理に向き合うため」床は土間スタイルに。天然木のゆるやかな造形が美しいベンチは、建築家だった夫の手づくり。「キッチンでさっと食事をとるときにも便利よ」

    「緊張感をもって料理に向き合うため」床は土間スタイルに。天然木のゆるやかな造形が美しいベンチは、建築家だった夫の手づくり。「キッチンでさっと食事をとるときにも便利よ」

    「窓枠だけは現代のテクノロジーを入れましたが、工業的で味気ないのはやっぱり嫌。だから自然界の美しい枝を添えているんです」

    アルミサッシをカバーしているのは、高知県で蒐集家から手に入れたという古いドウダンツツジの枝。展示会で家具に用いたものを再利用しているそうです。

    みずからの心の声に忠実に、自由な発想で空間をつくりあげている秦泉寺さん。その手法は、どうやら“見える収納”にも通じるようです。

    画像: キッチンから続くサンルームは博物館さながら。秦泉寺さんの代表作「竹染め」の布が天井を覆い、やわらかな光がアートや装飾品を包み込む

    キッチンから続くサンルームは博物館さながら。秦泉寺さんの代表作「竹染め」の布が天井を覆い、やわらかな光がアートや装飾品を包み込む



    〈撮影/伊藤 信 取材・文/山形恭子 イラスト/ホリベクミコ〉

    秦泉寺由子(じんぜんじ・よしこ)
    大学卒業後、北米で12年間過ごす。キルトに魅せられ、バリ島で工房「グラスハウス」を設立、染料探求や作品制作に打ち込む。2010年、滋賀県比叡平に「キッチンハウス」を建てる。

    ※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.