• キルト作家・秦泉寺さんの台所は、自然素材をふんだんに取り入れた、バリの息吹が感じられる空間です。道具の造形美を楽しみ、来客とのコミュニケーションを大切にしている秦泉寺さんの“見える収納”スタイルを紹介します。
    (『天然生活』2021年9月号掲載)

    台所は“コミュニケーション”の中心

    オープンラックに並ぶ器をはじめ、見えるところに置かれている数々の道具たち。

    「私は整理整頓が全然できないから」と笑いつつ、出しておくことで「すぐに使える」「存在を忘れない」のはもちろん、別の理由も教えてくれました。

    画像: ガラスの器を飾るために備えつけたオープンラック。窓辺に配置することで、器越しに庭の緑まで透けて見える。「美しい透明感をこの空間でどう表現するか、設計の段階から考えました」

    ガラスの器を飾るために備えつけたオープンラック。窓辺に配置することで、器越しに庭の緑まで透けて見える。「美しい透明感をこの空間でどう表現するか、設計の段階から考えました」

    画像: 庭を剪定する際に切り落とされた樹木の枝を壁に配し、布や道具を飾っている。何気ない日用品も、粋な空間のインテリアに

    庭を剪定する際に切り落とされた樹木の枝を壁に配し、布や道具を飾っている。何気ない日用品も、粋な空間のインテリアに

    「土鍋もせいろも道具自体が素敵じゃないですか。どれも造形が美しいわけですから、目から遠ざけるなんてもったいない。人間の感覚はそういうところで成長するものでしょ。それと食器はね、たとえばお客さまが“手伝いましょう”といってくださっても、よそさまの戸棚まで開けてというわけにはなかなかいかない。でもオープンならだれでも手に取れる。“この器、素晴らしいわよね”なんて、感性を分かち合うこともできるんです」

    画像: 器はゲストも手に取れるオープンラックに。面識のある作家の品が多いそう

    器はゲストも手に取れるオープンラックに。面識のある作家の品が多いそう

    「台所は人に見せない、というのはひと昔前の話」と秦泉寺さん。

    「コミュニケーションと密接につながっているのが現代の台所。やっぱり家の中心にあるべきよね」

    画像: 色鮮やかな木片を使い、おろし金の定位置に。「バリから運んだ家具の一部。高さ調整でカットした切れ端もきれいで」

    色鮮やかな木片を使い、おろし金の定位置に。「バリから運んだ家具の一部。高さ調整でカットした切れ端もきれいで」

    画像: 調理台下には、ワインの木箱にメタルフレームを合わせた扉が。「バリ時代、私の発案でつくってもらったオリジナルです」

    調理台下には、ワインの木箱にメタルフレームを合わせた扉が。「バリ時代、私の発案でつくってもらったオリジナルです」

    秦泉寺さんの「私の台所の楽しみ」

    「キッチンは実験の場でもある」という秦泉寺さん。磨かれた感性とひらめきで、手づくりを楽しみます。

    庭の山椒の葉で、ヘアオイルづくり

    工房のあったバリ島で覚えたというヘアオイルづくり。バリでは香りにジャスミンを使っていたそうですが、今回は庭に植えた山椒で制作。

    画像: 庭の山椒の葉で、ヘアオイルづくり

    熱したココナツオイルに山椒の葉を入れて香りを移し、彩りにアジサイの花を加えて。昨年はツバキや月桂樹を使ってオイルをつくったそう。

    画像1: 「自然素材」を取り入れたキッチン収納実例。オープン収納で“コミュニケーション”の場に/キルト作家・秦泉寺由子さん
    画像2: 「自然素材」を取り入れたキッチン収納実例。オープン収納で“コミュニケーション”の場に/キルト作家・秦泉寺由子さん

    手をかけた料理やお菓子でおもてなし

    食事会の献立はていねいに筆書きする。食後は「デザートルーム」と呼ぶお茶室で歓談することも。紅花の色が愛らしい掛け軸は秦泉寺さんの作品。

    画像3: 「自然素材」を取り入れたキッチン収納実例。オープン収納で“コミュニケーション”の場に/キルト作家・秦泉寺由子さん
    画像4: 「自然素材」を取り入れたキッチン収納実例。オープン収納で“コミュニケーション”の場に/キルト作家・秦泉寺由子さん

    自由なアイテム使いで、心が躍る空間に

    こまごまとした道具を収めた収納庫の扉には、遊び心のあるカトラリーの持ち手を取りつけて。古いイギリスのめん棒は、吊るしてふきん掛けに。

    画像5: 「自然素材」を取り入れたキッチン収納実例。オープン収納で“コミュニケーション”の場に/キルト作家・秦泉寺由子さん
    画像6: 「自然素材」を取り入れたキッチン収納実例。オープン収納で“コミュニケーション”の場に/キルト作家・秦泉寺由子さん

    庭で摘んだビワの葉で、うがい薬を

    「ビワの葉をきれいに洗って乾かし、ハサミで切ってびんに入れ、焼酎をひたひたに注ぎ、漬けておきます」すり傷などの手当てにも使えるそう。

    画像: 庭で摘んだビワの葉で、うがい薬を

    秦泉寺さんの「台所の相棒」

    老舗で誂えた草履

    「料理と向き合うときは足元をちゃんとする」と、台所では草履を愛用。若いころに誂えたという「祇園ない藤」の草履がお気に入り。

    画像7: 「自然素材」を取り入れたキッチン収納実例。オープン収納で“コミュニケーション”の場に/キルト作家・秦泉寺由子さん

    和食を改めて勉強中

    「京ぎをん浜作」の料理教室に6年通い、さまざまな刺激を受けているそう。漆器のコレクションも多く、日常に取り入れている。

    画像8: 「自然素材」を取り入れたキッチン収納実例。オープン収納で“コミュニケーション”の場に/キルト作家・秦泉寺由子さん

    再利用できる木箱

    海外旅行でよく持ち帰るワインの木箱は、小物入れに。「見た目がかっこいい。ここにスパイスのびんをストックしたら素敵よね」

    画像9: 「自然素材」を取り入れたキッチン収納実例。オープン収納で“コミュニケーション”の場に/キルト作家・秦泉寺由子さん


    〈撮影/伊藤 信 取材・文/山形恭子 イラスト/ホリベクミコ〉

    秦泉寺由子(じんぜんじ・よしこ)
    大学卒業後、北米で12年間過ごす。キルトに魅せられ、バリ島で工房「グラスハウス」を設立、染料探求や作品制作に打ち込む。2010年、滋賀県比叡平に「キッチンハウス」を建てる。

    ※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.