• 長年ガーデンデザイナーとして活躍してきた吉谷桂子さんの自宅は、庭も室内も緑にあふれています。それは、緑がくれる幸せを実感しているから。『これからの私が似合う服』Vol.3から、吉谷さんの緑の魅力と楽しみ方を紹介します。

    緑が増やしてくれる、幸せを感じる瞬間

    画像: 緑が増やしてくれる、幸せを感じる瞬間

    「朝起きて、ベランダの植物に囲まれながらお茶を飲んだりしていると、斜めに差し込むこの光が美しいなとか、柔らかい風が吹いてきて、今日はなんて気持ちがいいんだろうと思う瞬間があります。もうそれだけで幸せな気分になれます」

    ガーデンデザイナーとして長年、植物とつき合ってきた吉谷桂子さんは、自身の経験から、自然のものに興味や愛情を向けると、心が落ち着くし、幸せを感じる瞬間が増えるといいます。

    「家族や友人たち、人によってもたらされる幸せもあるけれど、それだけじゃなくて、幸せの矛先を自然界に求めてみて。そうすると、ただ空が青いだけで充実した気分になれたり、植物の香りを嗅ぐだけでイライラから解放されたりするんです。目の届きやすいキッチンに植物を置いたり、ちょっとしたハーブを育ててお茶を楽しんだりするだけでもいいと思います」

    庭で育てたものを食卓に。それだけで心も体も潤う

    画像: 庭で育てたものを食卓に。それだけで心も体も潤う

    リラックスタイムのマストアイテム、自家栽培のモヒートミントとレモングラスを使ったハーブティ。

    「食卓に、庭で育てたものが少し入るだけで、豊かな気分になりますよね。健康的かつ優雅な時間を演出してくれます」

    室内にいても、緑が目に入ると心が落ち着く

    画像: 室内にいても、緑が目に入ると心が落ち着く

    吉谷さんのご自宅は、室内も緑に溢れています。

    「どこにいても緑が目に入るようにしています。お気に入りは、丈夫で乾燥に強く、形も乱れにくい“サンセベリア”。マイナスイオンを出すと言われています」

    もっと詳しい内容は、ムック『これからの私が似合う服 VOL.3』に掲載されています。そちらも参考になさってください。

    <写真/楠 聖子>

    * * *

    吉谷さんの素敵なご自宅から、無料オンラインイベントを開催します

    「園芸家 吉谷桂子さんのガーデンライフ入門」

    吉谷さんがイギリスで学んだ心地よい暮らし方、ガーデニングとおしゃれとの関係、おすすめのガーデングッズなどをご紹介します。プレセントもご用意しておりますので、ぜひ奮ってご参加ください。

    開催/11月28日(日)14:00〜
    参加費/無料

    ◇ ◇ ◇

    吉谷桂子(よしや けいこ)
    1956年生まれ。広告界でデザイナーとして活躍後、1992年に渡英、本場のガーデニングを学ぶ。帰国後、TVや雑誌、講演など幅広く活動。箱根「星の王子様ミュージアム」の庭をはじめ、多くの施設やショーを手がける。


    『これからの私が似合う服 VOL.3』(扶桑社ムック)

    『これからの私が似合う服 VOL.3』(扶桑社ムック)

    『これからの私が似合う服 VOL.3』(扶桑社ムック)

    amazon.co.jp

    大人がときめく毎日のおしゃれ満載のムック第3弾!
    表紙は女優の戸田恵子さんが、大好きなデニムスタイルで登場。特集は、大人のおしゃれ達人のこだわりの私服スタイルをたっぷり披露。さらに1枚で決まる「万能ワンピース」や、大人のイマドキ買い物の仕方を徹底取材。また、特別付録として、ガーデンデザイナーの吉谷桂子さん初の「花とガーデンカレンダー」がついています! 見ているだけで癒される写真の数々。1冊で気持ちが上がる大人女性必携の1冊です。



    This article is a sponsored article by
    ''.