• トレードマークの短く切りそろえた前髪に丸眼鏡が素敵なバッグ作家の江面旨美(よしみ)さん。そのおしゃれは、“おとなのおしゃれ”の見本にしたい、潔いカッコよさがあります。そんな江面さんのスタイルを彩る、小物使いについて教えていただきました。

    秋冬にはあえて真っ白のスカートをはくと、すーっと明るい気持ちに

    画像: 秋冬にはあえて真っ白のスカートをはくと、すーっと明るい気持ちに

    英国製の山登り用のネイビーのニットは実は30年前のもの。

    「いまの私にはちょっと重たく感じるので、“コムデギャルソン”の白いスカートを合わせます。男性用ニットは丈も長いのでベルトで“ここがウエストですよ!”と主張しないと」

    ベルトの一片を長く垂らすことで縦線が強調され、ほかの黒い小物たちと相まって着こなしが引き締まります。さり気ないベルト使い、参考になります。

    アクセサリーは大ぶりのものをたっぷり

    画像1: アクセサリーは大ぶりのものをたっぷり

    時計に加え、バングルやブレスレットに指輪も、複数身に付けます。

    色味はシルバーでそろえて統一感を出すのがポイント。大ぶりのリングは指を華奢に見せてくれる効果もあるそうです。

    画像2: アクセサリーは大ぶりのものをたっぷり

    少しずつ集めたお気に入りのアクセサリーたち。銀のブローチは彫刻家、掛井五郎さん作。

    「人の視線がアクセサリーに向くので、シミやシワをいくらかカモフラージュしてくれるよう(笑)」

    バッグの色は黒。素材の表情を楽しみます

    画像: バッグの色は黒。素材の表情を楽しみます

    江面さん愛用のバッグたち。色は黒一辺倒ですが、素材も形もさまざまですべてご自分でつくられたものです。

    「以前は斜めがけのものばかり使っていましたが、最近はいろいろ使うように。カジュアルなクロコ(左から2番目)がいまのお気に入りです」

    足元はおじさん調の黒革のひも靴一択で

    画像: 足元はおじさん調の黒革のひも靴一択で

    「私が歩き始めた頃から、母は私に革靴をはかせてくれていました。だから、“よそへ行くときは革靴をはく”ことが染み込んでいるんですね」。

    愛用は“コムデギャルソン”、“グイディ”など。


    江面さんのシンプルなおしゃれに栄える小物使いの数々。ぜひ、真似してみたいですね。

    もっと詳しい内容は『これからの私が似合う服』(扶桑社刊)に掲載されています。

    そちらも参考になさってみてください。

    <写真/大森忠明 取材・文/向井真樹>


    江面旨美さん

    画像: 江面旨美さん

    20代の頃、某雑誌の「職人になる」企画をきっかけにカバンづくりに道へ。現在は半年に1度のペースで個展を開きバッグを販売。12月5日から高知の「giggy2(ジギジギ)」で個展を開催。
    https://giggy2.exblog.jp/



    This article is a sponsored article by
    ''.