• 保護犬とはぐくむポジティブで豊かな暮らしをご紹介。DIYや家族との日々をつづるインスタグラムが人気のtomooo.25さんは、2020年秋に元保護犬「ベル」を家族として迎えました。今回は、ベルが熱中症にならないための暑さ対策についてのお話です。

    ベルとのはじめての夏。熱中症予防と暑さ対策は万全に

    ベルにとって我が家で過ごすはじめての夏。きっと生まれてから散歩にも行ったことがなかっただろうから、暑さ対策はかなり早い時期から始めました。

    暑さ対策① サマーカット

    まずはじめにしたのは「サマーカット」。しかもセルフです(笑)そのために犬用のバリカンを買いました。先住犬はカット不要のワンコだったので、カットするのはベルがはじめて。

    画像: バリカンを前に怖がり気味のベル

    バリカンを前に怖がり気味のベル

    YouTubeで動画を見ながらやってみたら、これが想像以上に難しくて。ベルも見えない後ろをカットされるのが嫌なのか、はじめはなかなか思うようにいきませんでしたが、今はひとりがおやつをあげて気を紛らわせてるうちにカット! そんな感じで30分くらいかけて短くしています。

    でも2週間くらいで伸びてくるので、夏場は1カ月に2回のペースでカットしています。これで少しは涼しく感じてくれてるといいな。

    暑さ対策② 昼寝用の冷感パッド

    次はベルの部屋グッズ。夏のはじめに購入した「クールお昼寝パッド」はひんやりする素材のパッドですが、嫌がるワンコもいるようなので、まずは100円ショップで500円だったお手頃価格のものを試しに置いてみることにしました。

    画像: ひんやりマットの上で気持ちよさそうにお昼寝

    ひんやりマットの上で気持ちよさそうにお昼寝

    ゲージに敷いてみると、はじめはすこし様子を伺っていましたが、すぐに気に入ってくれたようでひと安心。とりあえずこの夏はこれで大丈夫そうです。

    暑さ対策③ 散歩も気をつけながら

    そして一番こわいのが朝夕の「散歩」。少し前までは朝も夕方も暑さをあまり気にせず散歩に行ってましたが、今は8時にはもう暑い。なので、朝は6時30分に、夕方は17時ごろに行くようにしました。

    画像: アスファルトを触りながらお散歩

    アスファルトを触りながらお散歩

    夕方の散歩は、日中太陽に照らされたアスファルトがかなり熱くなってるので必ず手で触って確認しています。

    そして、なるべく日陰を歩く! 「今日は地面、あんまり熱くないよ。」「ベル、あそこの日陰までダッシュしよ!」などと、子どもたちと熱さ確認や日陰探しをしながら夏の散歩も楽しんでいます。

    暑さ対策④ 昼寝の定位置

    気温が暑くなってきたと同時にベルの昼寝の定位置も変わりました。以前はソファの下の狭い隙間にいましたが、最近の日中はキッチンの床。

    画像: 暑さ対策④ 昼寝の定位置

    ちょうどIH台と冷蔵庫があるこの位置は、日陰になるからかお気に入りのようで、でーんと寝ています。

    お昼ごはんや、夕飯の支度のときにちょっと邪魔に思うことも(笑)そんなときは小さな保冷剤を布で包んだものを首に巻いてあげて、「ベルちょっとごめんね〜」と言って移動してもらいます。

    ベルも嫌がることなくつけているので、このままお散歩に行くことも。ちなみにこれ、私もたまにやりますが首が冷えると気持ちいいんですよね。

    犬は人間より暑さに弱い

    画像1: 犬は人間より暑さに弱い

    ワンコは人間よりも暑さに弱く、体温調節も苦手で熱中症になりやすいそうです。

    我が家なりにいろいろ考え、暑さ対策をやってはいますが、やはりいちばんは室内の温度管理。ベルを置いて出かける日中も、エアコンはつけっぱなし。みんなが寝るときは扇風機をかけっぱなしにして寝ています。

    エアコンをつけていても暑そうにしていたら、氷をひとつあげたり、飲み水に入れて冷たくしたりと、気にかけてあげることが必要。おやつと同じくらい氷が好きなようなので、おやつ代わりにガリガリ食べてることも(笑)

    人もワンコも暑い季節はまだまだ続きますが、暑さ対策をしっかりして熱中症にならないように気をつけたいと思います。



    画像2: 犬は人間より暑さに弱い

    tomooo.25
    夫、双子の男の子、元保護犬ベル、キンクマハムスターの4人+2匹暮らし。自宅の家具をほぼすべてDIYでカスタム。休みの日は家族でDIYをしたり、釣りやキャンプに行ったりとアウトドアが大好き。ベルを迎えてからはベルとの朝夕の散歩が毎日の日課。DIYのアイデアや、家族やベルとの暮らしについてインスタグラムやブログで日々更新中。
    インスタグラム:@tomooo.25
    ブログ:https://profile.ameba.jp/ameba/tomooo-25/



    This article is a sponsored article by
    ''.