(『天然生活』2025年5月号掲載)
使ってみた感想座談会。おすすめポイントは?
Kさん(60歳)
夫と猫、ふたりと1匹暮らしの専業主婦。旅行では公共交通機関を使うことが多いので、キャスターストップ機能付きのものが欲しい。
Mさん(45歳)
4人家族の主婦でパートタイマー。スーツケースは軽さと丈夫さを重視している。いつもお土産などで帰りや移動中に荷物が増えがち。
Sさん(36歳)
夫とふたり暮らしの会社員。出張が多くスーツケースをよく使う。ノートパソコンを取り出しやすい、フロントポケット付きに興味が。
Aさん(31歳)
ひとり暮らしの独身OL。旅行が趣味。小物を取り出しやすいなど機能豊富なものが好み。部屋が狭く、収納に幅を取るのが悩みの種。
Sさん(以下S):出張用に機内持ち込みサイズのスーツケースを新調したくて。
Kさん(以下K):1~4泊向けで短期旅行にもちょうどいいサイズね。行楽シーズンですし、調べてみましょうか。
Mさん(以下M):素材がいろいろありますが、軽さと丈夫さを兼ね備えているのはポリカーボネート入りみたい。
Aさん(以下A):開閉部にも種類があるみたいですよ。ファスナータイプは、比較的軽くて、出し入れもしやすいそう。
K:それでは今回は、ポリカーボネート入りのファスナー式にしぼりましょうか。
S:さっそく見ていきましょう。プロテカは日本製。本体背面に独自開発のキャスターストッパー機能を搭載しているの。
K:押しやすいわ。アジア・ラゲージも日本製の商品があるのね。拡張も可能で、キャリーバーはフック付きで個性的。
A:ハピタスプラスはどう? 幅を縮められて、厚さ13cmにできるの。
M:収納に便利そう。フロントポケットがあると移動中も小物の出し入れがしやすいんですって。見てみましょうよ。
S:賛成。イノベーターはフロントポケットからミドルスペースが開けられて、メインスペースは独立しています。
A:使い勝手がよさそう。オルティモはフロントポケットがフルとハーフのふた通りで開けられます。
S:手軽にサッと取り出せていいですね。アメリカンツーリスターはUSBポート付きで、移動しながらの充電も楽ですね。
M:拡張も可能よ。さまざまな機能があって面白いわね。自分に合ったものを選びたいわ。
※「編集部調べ」の寸法は、編集部が撮影サンプルを使用し、独自に調べた値です。
※全体寸法はキャスターや持ち手(短い状態)込みのサイズ、本体寸法はケース部分のサイズです。
※国内線・国際線の一般的な機内持ち込みサイズに対応しています。100席未満、LCC航空では規定サイズが異なる場合があります。
※2、6の商品は拡張が可能。拡張後は機内持ち込みが不可となるのでご注意ください。
<撮影/代 和佳子 構成・文/Five Star Corporation イラスト/松尾ミユキ>
※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです







