毎週木曜日更新のまちがい探し。今回のテーマは和菓子です。まちがいは全部で3つ。難易度が高いものもありますが、すべて見つけることができればスッキリしますよ。頭の体操にぜひ挑戦してみてください。
3つのまちがいを探してください


6月16日は「和菓子の日」です。
和菓子は、茶の湯や四季との結びつきが強いのが特徴です。イラストは串団子ですが、団子はもともと、神様へのお供え物のしとぎを丸くしたものという説があるのだとか。
串団子の団子の数は、関東では4つ、関西では5つが多いとされています。関東の4つは四文銭に合わせて、関西の5つは下賀茂神社の礼法が発端となっているという話もあるようです。
![iHerb愛用歴10年以上の編集部員たちが語る、夏の肌と体をいたわるセルフケアアイテム10選[PR]](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/portal/16777413/rc/2026/07/16/c7fdebdfb9964db250f1ad803bde267b93d93971.jpg)
▶iHerb愛用歴10年以上の編集部員たちが語る!夏の体と肌をいたわるセルフケアアイテム10選[PR]

▶梅雨のハーブ「ドクダミ」活用アイデア9選|6月のおすすめ記事

▶おすすめ「せいろ蒸し」レシピ15選|6月のおすすめ記事


