• 「お金」は暮らしを楽しみながら、“使ったり増やしたり”が理想です。手づくり暮らし研究家の美濃羽まゆみさんに、無理なく続けている小さな節約の工夫3つを伺いました。いつか手をつけるのではなく、いま始められることから。「自然と貯まる」習慣が人生の味方になってくれます。
    (『天然生活』2025年9月号掲載)

    美濃羽まゆみさんの「小さな節約」アイデア

    ①新聞

    画像: ①新聞

    新聞での情報収集は長年の習慣。

    「SNSだとぼーっといつまでも見てしまいますが、新聞ならさっと目を通せる。余計な情報に惑わされることもないので、心も落ち着いていられます」

    ②靴棚

    画像: ②靴棚

    靴の数は家族それぞれがこの棚に入るだけと心がけているそう。

    「食器や洋服も所定のスペースに入るだけと決め、買いすぎないようにしています」。あふれたら、定期的にリサイクルへ。

    ③雨水タンク

    画像: ③雨水タンク

    庭に100リットルの雨水タンクを設置して、樋から流れてくる水をためて活用。

    「庭木の水やりは毎日ですし、水道代を少しでも抑えられるかなと期待して。非常時にも役立つと思います」

    * * *

    『別冊天然生活「お金」のきほん 整え方と増やし方』(扶桑社ムック)

    『別冊天然生活「お金」のきほん 整え方と増やし方』

    amazonで見る

    日々膨らむお金の不安。でも、いまの暮らしを長く楽しみたい。そんな不安を解消し、暮らしを長く楽しむためには、まずはお金の出入りを整理して、お金と暮らしの見通しを付けることが第一歩です。

    暮らしを楽しみながらできる、「節約」「貯蓄」「増やす」の「コツ」と「かたち」の最新のお金事情をから分かりやすく解説。お金は大切なことに使い、そうでない無駄遣いは極力抑える。そんなメリハリをつければ、暮らしを楽しみながら節約できて、お金も貯まります。いまは、投資でお金を増やすという選択も大切です。

    そんな、
    ◇無理なく「貯め」て
    ◇一歩進んで「増やす」
    までを第一歩から分かりやすく紹介。

    ◎近藤麻理恵さんのお金と暮らしの向き合い方
    ◎美濃羽まゆみさんや山下りかさんなど4人方の、暮らしを楽しみながらできる節約術
    ◎ワタナベマキさんの素材を使い切るレシピ
    ◎広瀬裕子さん、柳沢小実さんの無理なくお金を貯める習慣
    ◎節約オタクふゆこさんの初心者も真似できるお金の増やし方
    など、たっぷりの内容をお届けします。



    〈撮影/辻本しんこ 取材・文/山形恭子〉

    美濃羽まゆみ(みのわ・まゆみ)
    洋裁作家、手づくり暮らし研究家。夫、娘、息子、猫2匹と京町家で暮らす。2008年より始動する洋服ブランド「FU—KO basics.」の個展を開催するほか、洋裁本など多くの書籍を手掛ける。洋裁学校や手づくり教室、ワークショップの講師としても活躍。著書に『「使い切る」ソーイングと暮らし』(主婦と生活社)など。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.