愛用の台所道具3
冷蔵庫の棚にそのままイン!
洗いやすさも重視された「ウォーターピッチャー 1.0L」

パッキンなしのふたと本体だけのシンプルな造り。こちらは「マーナ」のWEB限定色の「ブラウン」。ほかに「ホワイト」「ブラック」「インディゴブルー(WEB限定色)」がある
「1Lのドリンクが入るウォーターピッチャーです。1Lと小さめだから、洗いやすいのも魅力。底までらくに手が届きますし、角がないから茶渋がたまりにくくて。ふたにはパッキンがなく、パッキンを外して洗う手間も省けます。おかげでお茶づくりがずっと気楽になりました。
コンパクトサイズで、冷蔵庫の棚に立てたまま収納できるのも大きな魅力。幅が狭く、ちょっとしたすき間に収めることができますね。冷蔵庫の扉のポケットにももちろん入ります」
※高さ17cm以上の棚に収納できます。

側面にくぼみがあり持ちやすい。注ぎ口は傾けるだけで注げるオープンタイプで、水切れがよく液だれしないのも特徴。子どもでもラクに注げる
「私はお茶が好きで、夏はフレーバーティーや水出しコーヒーなんかをよくつくりますが、2Lでは多すぎて、この1Lサイズがちょうどぴったりなんです。それに、ドリンクごとに色分けもできて便利ですね。『2個使いしています』というお客さまも多いです」
愛用の台所道具4
調理中の困りごとを解決。
調理台の水けや汚れをサッととる「ふきんのように使えるキッチンスキージー」

調理中に散った水滴や野菜くずがさっときれいにできるすぐれもの。「調理中のモヤモヤから解放されました!」とスタッフさん
「これは私がいたるところでおすすめしている“推しの商品”です。料理や洗いものをしていると、調理台のうえに水滴や細かい野菜のくずなんかが散ったりしますよね。それを、側面のスキージーでさっとぬぐってシンクに落とせば、一瞬できれいにできます。
水滴や食材のくずは、台ふきんやキッチンペーパーでふくという方が多いと思いますが、これがあれば、台ふきんを洗う手間もなくなりますし、キッチンペーパーを使わなくてすむのでエコです」

自立型だからどこにでも置けて、さっと手にとれる。フックにかけて収納もできる
「私はガスコンロの掃除にもよく使っていますね。やり方としては、『まず洗剤を吹きつけてキッチンスキージーでぬぐって汚れを落とし、さらにキッチンスキージーで洗剤を切って、最後に雑巾でふく』というもの。先端がヘラになっていて、こびりついた汚れやこげつきもこれで落とせますよ」

先端のヘラで、こびりついた汚れをかきとることができる
〈撮影/星 亘 取材・文/諸根文奈〉
* * *
![▶通販サイト「iHerb(アイハーブ)」愛用歴10年の40代編集スタッフが厳選!夏の終わりのセルフケアアイテム10選[PR]](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/portal/16777413/rc/2026/08/18/77aeb4f5b4aacdb79bfcda339a38591ef464db73.jpg)
▶最大30%OFF!30周年記念セール実施中。コスメやサプリがそろう通販「iHerb(アイハーブ)」夏の終わりのセルフケアアイテムを“愛用歴10年”の40代編集スタッフが厳選[PR]

▶夏にうれしい「きゅうり」の絶品レシピ20選|8月のおすすめ記事

▶おすすめ「せいろ蒸し」レシピ15選|8月のおすすめ記事


