• 『天然生活』にも度々ご登場いただいている布作家、山中とみこさんは、専業主婦、ワンオペ育児、介護などを経て、大人の普段着のレーベルをスタートした方です。発売中の著書『時を重ねて、自由に暮らす』には、65歳になる現在に至るまでの暮らし、仕事、家族のことなどが綴られていて、これからの人生を楽しむためのヒントがいっぱい。本に書かれたエピソードなどから一部を抜粋して紹介します。今回のテーマは、「自分らしい住まい」です。
    ※ 写真について:老後を見すえたリフォームの際、リビングに大きな収納を設け、見せたくないものを一気に隠せるようになったので、片づけがラクに。

    暮らしにあわせて、住まい方を変えていく

    山中とみこさんが住んでいるのは、かつての新興住宅地に建つ高層マンションです。窓からの眺めが気に入って、築24年だった中古物件を購入したのは1996年のこと。以来、ライフステージに合わせてリフォームを重ねながら住み続けています。

    「3DKの間取りを、住みはじめてから2LDKにセルフリフォームしました。当時は息子たちがいて、個室は子ども部屋にしていたから、私と夫はリビングのすみっこに布団を敷いて寝ていたんです」

    部屋数を減らしてもリフォームに踏み切ったのは、窓からの眺めをより楽しめるような、開放的な空間にしたかったから。限られた条件の中でも、自分たちが住まいに求める優先順位を明確にして、工夫をしながら住みこなしてきたそうです。

    しばらくして長男が独立すると、空いた個室はご主人の部屋に。その3年後、次男が独立し、山中さんは53歳にして自分の部屋を手に入れました。

    「その頃、私はすでに自宅で服づくりをはじめていました。ダイニングテーブルでミシンがけや生地の裁断をしていたから、食事のたびにしまうのがたいへんで……。自分の部屋ができたときは、『ようやく思う存分、好きなことができる!』という気持ちでした」

    引き継いだ4畳半の和室は、若い大工さんにリフォームをオーダーし、服づくりをするアトリエに生まれ変わりました

    住まいに満足できていれば幸せ

    やがてご主人が定年を迎える頃、山中さんの中に「もっとシンプルに暮らしたい」との思いがわいてきました。老後の暮らしを見すえて、これまで手つかずだったご主人の部屋と、キッチン、リビングの一部をリフォームすることに。

    「もっと掃除や片づけがしやすい、始末のいい暮らしを目指したいと思ったんです。これが人生最後のリフォームのつもりで、初めて工務店に依頼をしました」

    とはいえ、工務店からあがってきた見積もりのままでは予算オーバーだったため、アイデアをひねり出してコスト削減を図ったという山中さん。

    まず、あきらめたのは床の全面張り替えと、キッチンの造りつけ収納です。床は既存の状態に上からベニア板を貼ることで、見た目を一新。キッチンの収納は、もともと持っていた家具を移動させたら、ぴったりはまって代用ができたそうです。

    「ベニア板を貼った床は、ざっくりした質感がとても気に入っています。たとえお金がかけられなくても、『それじゃあ、どうしよう』と自分になりに考えることで、人と違うアイデアが生まれて、結果として自分らしい空間につながっていくのかもしれません」

    山中さんにとって、住まいはとてもたいせつなもの。自分の好きな空間で暮らせていれば、心は満たされるのだそうです。

    「その時々の条件と折り合いをつけながら、少しずつ、自分が思うような空間に近づいてきたからこそ、今の住まいを実現できたことに大きな喜びを感じています」

    *次回は、森岡書店にて開催された出版記念トークイベントの内容を紹介する予定です。

    画像: 次男が独立したあと、ようやく手にした自分の個室を、アトリエにリフォーム。和室の押し入れ部分が、布のストックコーナーに。

    次男が独立したあと、ようやく手にした自分の個室を、アトリエにリフォーム。和室の押し入れ部分が、布のストックコーナーに。


    <写真/安永ケンタウロス 文/石川理恵>

    山中とみこ(やまなか・とみこ)
    布作家/専業主婦、古道具屋店主、小学校の特別支援学級の補助職員などを経て、2003年、49歳のときに大人の普段着のレーベル「CHICU+CHICU 5/31(ちくちくさんじゅういちぶんのご)」をスタート。現在は、埼玉県所沢市にてギャラリー&ショップ「山中倉庫」を不定期オープンしているほか、全国のギャラリーなどで展示会を開いている。
    Instagram:@chicuchicu315


    画像: 著者に会いたい|山中とみこさん「自分らしい住まい」

    『時を重ねて、自由に暮らす 50代、60代からの衣職住』

    (山中とみこ著/エクスナレッジ発行)


    今月号のプレゼントを見る


    お得な定期購読はこちらを

    This article is a sponsored article by
    ''.