• 毎週月曜日更新のまちがい探し。今回のテーマは産卵シーズンが到来しているウミガメの赤ちゃんです。孵化したウミガメの赤ちゃんは夜、砂から這い上がり、一斉に外洋を目指します。その姿はかわいいものですが、ウミガメの一生で最も危険な瞬間でもあります。まちがいは全部で3つ。難易度が高いものもありますが、見つけることができればスッキリしますよ。

    3つのまちがいを探してください

    5月下旬から8月にかけて、日本各所の砂浜でウミガメの産卵が見られます。砂に埋められた卵は、40~80日ほどで一斉に孵化します。生まれたウミガメの赤ちゃんは、夜一斉に砂から這い出て、外洋を目指して泳ぎ続けます。

    小さなウミガメの赤ちゃんが、砂浜をひょこひょこ歩く姿はかわいいものですが、多くの天敵に狙われており、ウミガメの一生の中で最も危険な瞬間といわれています。そのため、比較的安全な外洋を目指し、休むことなく泳ぎ続けます。

    この危機を乗り越えたウミガメは、黒潮に乗って太平洋を横断してカリフォルニア沖まで到達するものも。そこで成長した後、再び日本に帰ってきます。

    そんな壮大な旅をするウミガメですが、実は絶滅危惧種であることは御存知でしょうか。90年代にウミガメの産卵数が大きく減少しました。かわいいウミガメの姿がいつまでも見られよう、砂浜や海の環境に注意を払いたいものです。

    画像1: 3つのまちがいを探してください
    画像2: 3つのまちがいを探してください

    This article is a sponsored article by
    ''.