• 絵本好きの編集者・長谷川未緒さんが、大人も子どもも楽しめる、季節に合わせた絵本を3冊セレクト。今回は、「家庭菜園」や「野菜」をテーマにした絵本を紹介します。
    画像: 「野菜」をテーマにした絵本3冊|ずっと絵本と。

    夏は家庭菜園をしているご家庭も多いのでは? トマトやナスの初収穫を喜ぶ声をよく耳にします。そこで今回は、家庭菜園や野菜をテーマに選んでみました。

    『ソフィーのやさいばたけ』(ゲルダ・ミューラー作 ふしみみさを訳 BL出版)

    画像: タイトル文字のデザインも素敵です。

    タイトル文字のデザインも素敵です。

    待ちに待った夏休み。

    ソフィーは田舎のおじいさんの家に泊まりに行きました。

    そこには広い畑があり、今年はソフィーのための畑も用意してあります。

    ラディッシュ、ニンジン、レタス、と好きな野菜の種を畑にまくソフィー。

    種はとてもちいさくて、まくのは意外とむずかしいことをソフィーは知ります。

    夏から、秋、冬と、畑で必要な作業をおじいさんからソフィーが教わるにつれて、わたしたちも一緒に学ぶことができるようになっています。

    テントウムシはアブラムシを食べてくれる益虫だということや

    (テントウムシの幼虫って見たことありますか? 将来、テントウムシになるとは思えない姿をしています)

    夜にはコウモリが野菜を食べる虫を退治してくれていることなど、

    畑にまつわるさまざまなことも、知ることができます。

    最後にソフィーは、野菜の種をおじいさんにプレゼントされて……。

    日々、成長していく野菜の姿に一喜一憂し、採れたてのみずみずしい野菜をいただくときには、心の底から満足感が得られる家庭菜園。

    ベランダ菜園でもいいから、やってみたい!と思わせてくれます。

    『トマトさん』(田中清代作 福音館書店)

    画像: 一度見たら忘れられないトマトさんの表情。

    一度見たら忘れられないトマトさんの表情。

    「ある なつの ひるさがり。
    まっかに うれた トマトさんが
    トマトのきから どった、と おちた。」

    地面に落ちてしまった、大きなトマトさん。

    太陽がぎらぎらと照りつけ、暑くてかないません。

    同じように落ちたミニトマトたちは、ころころと転がって、近くの小川に飛び込んでいくのに。

    そこへ、とかげさんたちがやってきました。

    画像: 浮き輪のカラーも、おしゃれです。

    浮き輪のカラーも、おしゃれです。

    とかげさんから、小川に行こうと誘われても、泳ぐのなんか、みっともとない、と断るトマトさん。

    でも本当は……。

    画像: ずっしりと重たいトマトさん。枝が折れてしまいそうです。

    ずっしりと重たいトマトさん。枝が折れてしまいそうです。

    素直になって、ありのこや虫、とかげたちに手伝ってもらい、小川に飛び込んだトマトさんの表情を、ぜひご覧いただきたいのです。

    なんとも気持ちよさそうで、みずみずしくて。

    トマトさんには悪いけど、がぶりとかぶりつきたくなりました。

    『すいかのプール』(アンニョン・タル作 斎藤真理子訳 岩波書店)

    画像: 真っ青な空、気持ちよさそうにプールに浮かぶひと。でも水のプールじゃないんです。

    真っ青な空、気持ちよさそうにプールに浮かぶひと。でも水のプールじゃないんです。

    すいかは野菜か果物か論争が起こりそうですが、どうしてもご紹介したかった、この絵本。

    「まなつの お日さま あっつあつ。
    すいかはすっかり じゅくしています。」

    一般的にはすいか割りでもして、みんなでわいわい食べるところですが、

    この絵本では、違います。

    すいかのプールが、プール開きするのです。

    種をすぽっと抜いて、ちゃぷんと浸かれば、いい気持ち。

    続々と村人たちが集まってきて、すいかのプールに飛び込みます。

    画像: すいかの皮で、すべり台をつくっていますよ。

    すいかの皮で、すべり台をつくっていますよ。

    文はとても少なくて、素朴で懐かしい雰囲気の絵で、お話は進みます。

    すいかのプールで泳いだことなんか、ないのに、

    すいかの実に足を踏み入れたときのサクッとした感触や、

    周囲に漂う甘い香り、

    海に入ったときのような、ちょっとべたべたする肌の感じなど、

    ほんとうに体験したような気分が味わえます。

    すいかを食べながら自由に空想すれば、忙しない日常の、ちょっとした休止符になると思います。


    画像: 『すいかのプール』(アンニョン・タル作 斎藤真理子訳 岩波書店)

    長谷川未緒(はせがわ・みお)
    東京外国語大学卒。出版社で絵本の編集などを経て、フリーランスに。暮らしまわりの雑誌、書籍、児童書の編集・執筆などを手がける。リトルプレス[UCAUCA]の編集も。ともに暮らす2匹の猫のおなかに、もふっと顔をうずめるのが好き。

    <撮影/神ノ川智早(プロフィール写真)>


    This article is a sponsored article by
    ''.