8月は、気温や湿度が上がり、薄着になる季節だからこその悩みである、インナーの透けや見え方を解決する、インナーの選び方&着こなし方をスタイリストの植村美智子さんに教えていただきます。今回は、汗も心配な人におすすめのインナーについて。
植村さんが、約25年の仕事を通して培ったコーディネートの経験とファッションの知識を生かし、季節ごとに陥りがちな、おしゃれの悩みを解決します。植村さんの提案する「コツ」は、おしゃれ初心者でもすぐに取り入れられるような、簡単で手軽なものばかり。ぜひ、日々のおしゃれにお役立てください。
汗も心配という人におすすめのインナー
汗も心配……という人は、脇の部分が腕の付け根にしっかりぶつかるタイプのインナーを。
汗取りが付いていても、心配な部分にしっかり当たっていなければ安心はできません。
ドロップショルダーや、ゆったりサイズ感のトップスを選べば、トップス自体が脇に当たることはないので、このタイプのインナーを着るだけで十分安心できるはず。
背中のあきの少ないタンクトップを選べば、自分の目の届かない背中の汗もカバーしてくれます。
脇からインナーが覗いてしまいそうなときは、下着感がない、見えても大丈夫なチューブトップトップタイプがおすすめです。
安心できる位置にくるよう、肩紐のアジャスターで調節してください。背中のガードは甘くなりますが、一番気になるところの汗はしっかりフォローしてくれます。
ちなみに、汗が気になる人には、涼しい素材のボトムスのインナーもおすすめしています。
汗でボトムスが絡みつくのを抑えることもできるので快適に過ごせます。
薄手のパンツのときは、裾がシームレスのタイプを選べば、あたりが出るのを防げますよ。
◆ 9月は、「カーディガン」についてです。お楽しみに。
<スタイリング/植村美智子 撮影/滝沢育絵>
植村 美智子(うえむら・みちこ)
大阪府吹田市出身。文化服装学院アパレルデザイン学科卒業。アシスタント経験後、1996年にスタイリストとして独立。雑誌、広告、タレントのスタイリングなどで幅広く活躍。2010年、ファッションコーディネートサービス「Liltin'(リルティン)」を立ち上げ、個人向けのコーディネートを開始する。ひとりひとりとじっくり向き合うことを大切にし、ファッションを楽しんでもらえることを目指したパーソナルスタイリングが人気を呼ぶ。著書に『洋服の選び方』(マイナビ出版)、電子書籍『「今の自分」に似合う服』(扶桑社)などがある。
Liltin' ファッションコーディネートサービス
※ ※ ※