• 革作家の華順さんに「私のワークウエア」について伺いました。仕事モードに入るために、袖を通す服にはその人なりのこだわりがある様子。
    写真について:「肩が固まって動きにくいという先入観があって、以前はシャツが苦手だった」という華順さん。着心地のいいこのシャツを着るようになってからは、イメージが一変したそう
    (『天然生活』2017年10月号掲載)

    「ものをつくる」気持ちを共有できる心地いいシャツ

    革仕事は体力勝負でもあるので、かつては、「汚れても気にならない服」「動きやすさ」といった、ある意味、消極的な理由で仕事服を選んでいた時期もあったという華順さん。

    けれども、ものづくりを続けているうちに、

    「作品にはつくるときの気持ちが表れてしまうものだから、制作時の気分がとても大事。だから、体にも心にも、自分が心地よくなれるものを着たい」

    と思うようになっていきました。

    ここ最近、「手放せない」と感じている平岩夏野さんのシャツも、そんな一枚です。

    平岩夏野さんのシャツ

    画像: しなやかなリネンシャツを「カテキュー」という天然染料で後染めしたもので、自然な色ムラも味わいに。ボタンを上まで留めても首まわりが苦しくない点が気に入っているポイント

    しなやかなリネンシャツを「カテキュー」という天然染料で後染めしたもので、自然な色ムラも味わいに。ボタンを上まで留めても首まわりが苦しくない点が気に入っているポイント

    「しなやかだけど丈夫で、シャツ特有の堅苦しさもなく、一日中、着ていても楽ちん。それでいて、衿があるからきちんと見えて、ちょっとしたディテールまで配慮されているから、うれしくなります」

    個展前などには朝起きた直後から夜寝る直前まで、工房を兼ねる自宅でハードな制作を続けてしまうという華順さん。

    そんな制作活動を気持ちの面から支えてくれるのは、やはり同じようにものづくりをしている人々による、誠実な服に触れること。

    平岩さんもまた、華順さんと同じ町に住む、ものづくりの仲間です。

    「手にするたびに不思議とエネルギーをもらえるし、『自分も一緒に頑張ろう』と、気持ちを新たにすることができるんです」

    裾のボタンを留める位置を変え、表情に変化を

    画像: 正面の前立て部分以外の左右にもボタンホールがあり、交差させるように留めると、裾がふんわりブラウジングされたように。「外出時に気分を変えたいときには、こんな着方も」

    正面の前立て部分以外の左右にもボタンホールがあり、交差させるように留めると、裾がふんわりブラウジングされたように。「外出時に気分を変えたいときには、こんな着方も」

    前後で丈が違い、後ろは、お尻もほぼ隠れる長さ

    画像: 前が短め、後ろが長めのシルエット。後ろ身頃には左右2カ所にタックがあり、後ろ姿がふんわりやさしく見える工夫が。裾を出してもインしても、美しいラインに

    前が短め、後ろが長めのシルエット。後ろ身頃には左右2カ所にタックがあり、後ろ姿がふんわりやさしく見える工夫が。裾を出してもインしても、美しいラインに

    ちょっと、革の買い出しへ。外出時は白いキュロットにインして

    画像: 「制作中は裾を出して着るのが基本ですが、外出時は気分を変えてインすることも」。合わせた白のキュロットも、平岩さんの服。ウエスト部分に別布の切り替えがあるデザインなので、こういう着方が映える様子

    「制作中は裾を出して着るのが基本ですが、外出時は気分を変えてインすることも」。合わせた白のキュロットも、平岩さんの服。ウエスト部分に別布の切り替えがあるデザインなので、こういう着方が映える様子



    〈撮影/大森忠明 取材・文/田中のり子〉

    華順(かじゅん)
    プロダクトデザイン事務所に勤務後、オーダーメイドの革鞄店で修業し、2003年に革作家として独立。年に数回の個展、グループ展などで作品を発表している。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.