• 「忙しい毎日でも、家族に手づくりの料理を食べさせたい」。そんな思いにこたえてくれるのが、ユウキ食品の「化学調味料無添加のガラスープ」。素材を生かすやさしい味わいで、食卓を彩ります。
    (『天然生活』2020年12月号掲載)

    限られた時間でも、日々の料理を手軽においしく

    料理家であり、食べ盛りの中学生男子のお母さんでもあるワタナベマキさん。

    帰ってくると、息子さんはいつも腹ぺこ。限られた時間で手早く料理をつくる毎日です。

    「そんなときに頼りになるのが、ひとふりで味を決められる『化学調味料無添加のガラスープ』。そのネーミングから、 “スープに使うもの” のイメージがあるかもしれませんが、実はオールマイティー。味のベースとしてはもちろん、調味料がわりに使えば、日々の料理が手軽においしくなります」

    今回つくっていただいた4品は、どれも味つけは「化学調味料無添加のガラスープ」におまかせ。

    多くの調味料を使うと味のバランスが難しくなりますが、これはひとつで味が決まり、料理に失敗がありません。

    素材のうま味を引き出してくれるから、それぞれが違った味わいに。

    さらに、顆粒で溶けやすいのも魅力。『ブロッコリーのマリネ』は、ゆでた野菜に直接ふりかけてあえるだけで完成です。

    「 “鶏ガラのうま味” と “塩け” がひとつになっているのは、本当に助かりますね。化学調味料無添加というのも、家族の食卓を預かる身としてうれしい。今回は洋食にしましたが、和食にも中華にも自然になじみます。本当に、使い道たっぷりの調味料だと思います」

    画像1: 限られた時間でも、日々の料理を手軽においしく

    わたなべ・まき
    夫、中学生の長男との3人暮らし。シンプルな手順で野菜たっぷり、家族が喜ぶレシピで人気を集める。雑誌や書籍、テレビなど、多岐にわたって活躍中。近著に『そうざい麺』(主婦と生活社)。この夏、2匹の保護猫が家族の仲間入り。

    画像2: 限られた時間でも、日々の料理を手軽においしく

    さつまいもと玉ねぎのスープ

    ガラスープの味をシンプルに楽しめる1杯。

    風味づけとして、白ワインを少しだけ。

    材料(2人分)

    ● さつまいも150g
    ● 玉ねぎ1/2個
    ● 化学調味料無添加のガラスープ小さじ2
    ● 白ワイン大さじ2
    ● 水400ml

    つくり方

     さつまいもは皮つきのまま1.5cm厚さの輪切りにする。玉ねぎは皮をむき、繊維に沿って薄切りにする。

     鍋にガラスープ、白ワイン、水、を入れて中火にかける。煮立ったら弱火にしてふたをし、6分ほど煮る。

    ブロッコリーのマリネ

    ゆでたブロッコリーに、ガラスープをひとふり。

    レモンで酸味を添えて、さわやかに仕上げました。

    材料(つくりやすい分量)

    ● ブロッコリー1株
    ● 化学調味料無添加のガラスープ小さじ1
    ● レモン汁大さじ1
    ● オリーブオイル小さじ2

    つくり方

     ブロッコリーは小房に分ける。

     湯を沸かし、を2分ほどゆでる。ざるにあげ、水けをきってボウルに入れる。熱いうちにガラスープを加えてなじませ、レモン汁、オリーブオイルの順に加えて、その都度さっと混ぜる。

    にんじんとれんこんのピラフ

    野菜だけでここまで深い味わいに炊き上がるのは、ガラスープの力あってこそ。

    黒こしょうをきりりと効かせて。

    材料(2~3人分)

    ● にんじん1本(80g)
    ● れんこん大1節(200g)
    ● 玉ねぎ1/2個
    ● 米2合
    ● 化学調味料無添加のガラスープ大さじ1
    ● 白ワイン大さじ2
    ● 水380ml
    ● オリーブオイル小さじ2
    ● 粗びき黒こしょう少々

    つくり方

     にんじんとれんこんはそれぞれ2cm角に切る。玉ねぎは皮をむき、みじん切りにする。

     米は洗い、ざるにあげる。

     厚手の鍋にオリーブオイルを中火で熱し、を入れて玉ねぎが透き通るまで炒める。

     にガラスープと白ワインを入れてなじませ、を加えてさっと炒める。水を加え、ふたをして強火にかける。沸いたら弱火にして15分炊き、火を止めて15分蒸らす。

     器に盛り、こしょうをふる。

    きのこのハンバーグ

    しめじがごろごろと入った、秋の味覚のハンバーグ。

    フレッシュトマトのソースにも、ガラスープを加えています。

    材料(2人分)

    ● 合びき肉350g
    ● 玉ねぎ1/2個
    ● しめじ1パック(100g)
    ● ミニトマト10個
    ● 化学調味料無添加のガラスープ大さじ1
    ● A
    ・パン粉大さじ4
    ・溶き卵、赤ワイン各大さじ2
    ● パセリのみじん切り少々
    ● 粗びき黒こしょう少々
    ● オリーブオイル小さじ2

    つくり方

     玉ねぎは皮をむき、粗みじん切りにし、耐熱皿に入れる。ふんわりとラップをし、電子レンジで1分30秒加熱する。ラップをはずし、粗熱を取る。しめじは石づきを切り落とし、2cm長さに切る。

     合びき肉にガラスープ小さじ2とを入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。半量に分け、それぞれ小判形に丸める。

     フライパンにオリーブオイルを中火で熱する。を入れて焼き、こんがりと焼きめがついたら裏返す。ふたをして弱火で8分蒸し焼きにして器に盛る。

     のフライパンに、半分に切ったミニトマト、残りのガラスープを入れてさっと炒め、のハンバーグにかける。パセリとこしょうをふる。

    画像: 「さっと溶ける『化学調味料無添加のガラスープ』だから、ハンバーグの肉だねにも満遍なく味がいきわたります」

    「さっと溶ける『化学調味料無添加のガラスープ』だから、ハンバーグの肉だねにも満遍なく味がいきわたります」

    子どもから大人まで、みんなにやさしい味

    化学調味料無添加のガラスープ

    化学調味料を使用せず、チキンエキスをベースに野菜や香辛料の風味をブレンド。鶏ガラ本来のコクとうま味を引き出したガラスープの素。顆粒状で溶けやすく、水分を加えたくない料理に直接ふりかけて使えるのも特徴。素材の味を引き立てる、やさしい味わい。

    画像: ボトルタイプ/130g 520円 袋タイプ/70g 280円 (各税別参考価格)


    ボトルタイプ/130g 520円
    袋タイプ/70g 280円
    (各税別参考価格)

    キャンペーン情報配信中!

    インスタグラム
    https://www.instagram.com/youki_garasoup/

    画像1: 化学調味料無添加のガラスープ

    フォローするといいことがあるかも

    おいしいレシピ公開中!

    ブランドサイト
    https://www.youki.co.jp/special/garasoup/

    画像2: 化学調味料無添加のガラスープ

    * * *

    提供/ユウキ食品

    お客様相談センター
    ➿0120-69-5321(9:00~17:00 土・日曜・祝日を除く)



    〈料理・スタイリング/ワタナベマキ 撮影/砂原 文 取材・文/福山雅美〉

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.