• 帽子とヘッドアクセサリーのブランド「Sugri」デザイナーの佐々木恭子さんに、クローゼットの中身をのぞかせていただきました。おしゃれな人のクローゼットには、「明日は何を着ようかな?」とウキウキした気持ちになれる、大人のおしゃれの楽しみが詰まっています。
    (『おしゃれな20人の年間クローゼット計画』より)
    画像: Sugri(スグリ)佐々木恭子さんのクローゼットの中身|年間クローゼット計画

    佐々木恭子(ささき・きょうこ)

    帽子とヘッドアクセサリーのブランド「Sugri」のデザイナー。帽子づくりを学んだのち、オートクチュールの帽子メゾンでの経験を経て、2002年からオリジナルブランド Sugri をスタート。
    http://www.sugri.net/

    少々寒くても気にしない。薄手の服で、一年中

    衣替えはしません。この中に、四季の洋服がすべて入っています。

    その多くが、デリケートなビンテージ物。風通しが大切です。

    ちなみに、このクローゼット、洋服だけではなく帽子づくりに使う素材も入っています。

    それでもすっきり余裕があるのは、たたんで収納できる薄手の服が多いから。

    「暑がりなんです。厚手のコートを着るのも、真冬くらい。あとは、薄いものを重ねたり、寒いと思いつつ、ちょっとがまんしたりして」

    せっかく考えたコーディネートを、微妙に合わないコートで台無しにはしたくない。

    厚手のコートは3着なので、冬のすべてのスタイルにぴったり合うとは限りません。

    おしゃれには、ちょっとのがまんだって必要です。どうせ、寒いのなんて外を移動する一瞬。

    大好きなコーディネートで気分よく一日を過ごすほうが、佐々木さんにとっては、ずっと重要なのです。

    画像: “取り扱い注意” のビンテージアイテムを多く所有する佐々木さん。それらは、キャンバス地の吊り下げ型ボックスに、ていねいにたたんで収納している

    “取り扱い注意” のビンテージアイテムを多く所有する佐々木さん。それらは、キャンバス地の吊り下げ型ボックスに、ていねいにたたんで収納している

    佐々木さんの服データ

    秋・冬

    カットソー(長袖)7枚
    ブラウス、シャツ(長袖)8枚
    セーター(プルオーバータイプ)6枚
    セーター(前開きタイプ)4枚
    パーカ1枚
    スカート2枚
    パンツ5枚
    デニムパンツ0枚
    レギンス0枚
    ジャケット3枚
    コート(薄手)5枚
    コート(厚手)3枚
    ジャンパー2枚
    ワンピース3枚
    巻き物(ウールやカシミヤ)3枚

    ◇ POINT ◇

    ブラウス・シャツ(半袖)3枚

    暑がりなのに、半袖シャツの数は少ない。理由は、風を通す薄手の素材なら長袖でも涼しさは変わらないから。ボタンを留めずにカーディガン感覚で羽織ることも多い

    プルオーバー3枚

    3枚のうち2枚が、古い軍物のセーラー服。一枚で夏らしい装いになる。「私は小柄なんですが、ちゃんとジャストサイズがあるのが不思議。見つけたら、迷わず買います」

    スカート7枚

    佐々木さんのなかで、スカートは “主役にはならないもの” 。何か気に入ったアイテムがあり、それを引き立たせるために、探して購入することが多い。そんなわけで、テイストはまちまち

    パンツ10枚

    乗馬スタイルが好きで、いつの間にかジョッパーズが集まっていった。「背が低いから、太いパンツだとバランスをとりづらくて。先が細いジョッパーズは、うってつけ」

    ワンピース10枚

    ワンピースといいつつ、ビンテージのメンズシャツなども含む。ビンテージ物はディテールが少しでも違うと、つい手に取ってしまう。もちろん、女性らしいものも多数

    春・夏

    カットソー(Tシャツなど半袖)4枚
    ブラウス、シャツ(半袖)3枚
    タンクトップ・キャミソール6枚
    プルオーバー3枚
    スカート7枚
    パンツ10枚
    レギンス0枚
    ジャケット2枚
    ワンピース10枚
    巻き物(リネンやコットン)3枚

    ◇ POINT ◇

    セーター6枚

    冬場、コートを着ないときは、シャツ+セーターがコーディネートの基本。薄手のものもあるが、アウター感覚で着ることも多いのでローゲージのざっくりしたものが多い

    パーカ1枚

    色、デザインが気に入った唯一のパーカ。女性サイズがなかったため、メンズを購入。下にたくさん着込んで相当寒い時季まで活躍してくれるので、結果的に大成功

    レギンス0枚

    ワンピースやロングブラウスにボトムを合わせるスタイルは好きだが、その場合はパンツを選ぶ。「レギンスだと脚の形がわかるから、なんだか照れてしまうんです」

    コート(薄手)5枚

    薄手コートは、やや多め。とくにキルティング素材には目がない。お気に入りは、白キルティングのフェンシング用ユニホーム。かわいいが、実はすごく着脱しづらい

    巻き物(ウールやカシミヤ)3枚

    寒いときに巻いたり、羽織ったり。暑くなったらバッグに投げ入れてもかわいいから、何かと便利。ただし、暑がりだから外したときのことを考えてコーディネートを組む

    佐々木さんの服グラフ

    画像: 佐々木さんの服グラフ



    <撮影/柳原久子(https://water-fish.co.jp/) 取材・文/福山雅美>

    ※ ※ ※

    別冊天然生活『おしゃれな20人の年間クローゼット計画』

    別冊天然生活
    『おしゃれな20人の年間クローゼット計画』

    別冊天然生活『おしゃれな20人の年間クローゼット計画』

    A4変形判
    定価:本体 1,300円+税
    ISBN978-4-594-61625-0


    This article is a sponsored article by
    ''.