***
ちょっとしたコツで、ぐっとおしゃれに。
スタイリスト・植村美智子が、約25年の仕事を通して培ったコーディネートの経験とファッションの知識を生かし、季節ごとに陥りがちな、おしゃれの悩みを解決します。
※ 上の写真の服:コート 24,800円/オーシバル(ビショップ)。ストール/スタイリスト私物
いま、そろえておきたい冬のアイテム
まだ寒さが残っていても、3月になると、見た目的にも、気持ち的にも、真冬のアイテムを着ていることに抵抗が出はじめてしまいます。
春物に移行していきたいけど、寒い! 「おしゃれは我慢」と言うけれど、我慢はしたくない! 我慢することなく春の服装に移行していくには、暖かさを補ってくれるアイテムが必要。
3月に入ると一気に購入しにくくなってしまう冬のアイテム を、春に向け、いまのうちにそろえておきましょう。
カイロ
わたし的暖かアイテムの英雄、使い捨てカイロ。
わたしが常備しているのは、腰や背中用のミニサイズの貼るタイプ、パンツのポケットに入れるミニサイズの貼らないタイプ、つま先用の靴の中に入れる中敷きタイプ、ソックスに貼るタイプ。
コンビニやドラッグストアで購入することができていたカイロも、3月になると店頭から姿を消しはじめます。
「今日ほしい!」「いま欲しい!」と思ってもすぐに手に入れることができなくなるので、ネットで購入する場合も、準備はお早めに。
インナー
暖かい素材のインナーも、春服への移行をサポートしてくれる重要なアイテム。すでに在庫切れのものも多々ありますが、まだ間に合う。
もちろん、いま着ているものでも問題ありませんが、薄手の素材も増えてくる春服に備え、ベージュや白など、透けることを意識した色のインナーの準備しておくと良さそうです。
そして、腹巻きと一体型のショーツ、スカートの中に忍ばせるレギンス、タイツやソックスの中に履く暖かいフットカバーなど、幸せな暖かさをくれるボトムス系もぜひご準備を。
ウール素材の薄手ストール
これから出てくるストールは、コットンやリネン素材のもの。でも、3月~4月の気温だとウールの暖かさが欲しくなります。
かと言って、真冬仕様の厚手のものでは季節感が…… 活躍してくれるのは、ウール素材の薄手のストール。
持っていない…… という方は、お店やネットで好みのものを見付けたら、迷わずGO! かもしれませんね。
次回は、春のトップスについて考えます。
問い合わせ先
◆デミルクス ビームス 新宿店|03-5339-9070
https://www.beams.co.jp/demiluxebeams/
◆ビショップ|03-5775-3266
https://store.bshop-inc.com/
◆プレインピープル青山|03-6419-0978
https://www.plainpeople.jp/
<スタイリング/植村美智子 撮影/山田耕司>
植村 美智子(うえむら・みちこ)
大阪府吹田市出身。文化服装学院アパレルデザイン学科卒業。アシスタント経験後、1996年にスタイリストとして独立。雑誌、広告、タレントのスタイリングなどで幅広く活躍。2010年、ファッションコーディネートサービス「Liltin'(リルティン)」を立ち上げ、個人向けのコーディネートを開始する。ひとりひとりとじっくり向き合うことを大切にし、ファッションを楽しんでもらえることを目指したパーソナルスタイリングが人気を呼ぶ。著書に『洋服の選び方』(マイナビ出版)、電子書籍『「今の自分」に似合う服』(扶桑社)などがある。
https://uemuramichiko.com/
Liltin' ファッションコーディネートサービス
https://liltin.com/
※ ※ ※