• お笑いコンビ、たんぽぽの白鳥久美子さんは、おばあちゃんっ子だったこともあり、「ばあちゃん仕事」に憧れ、愛してやみません。今日も、手を動かして、暮らしを作る。白鳥さん流の「楽しい小さな暮らし」をご紹介します。今回は、コロナ禍と妊娠を機に、これまで関心のなかったお得なポイントカードの見直しをはじめます。

    お得なポイ活を極めたい

    みなさんはポイ活してますか?

    ポイント活動の略「ポイ活」。私は今まで全然、興味がなかったんです。

    なぜなら、ポイントカードって財布をパンパンにするくせに「やっと貯まった!」と思ったら、特典がマグネットとか、500円以上お買い上げで50円引きとか、プンスコするような物が多くないですか?

    なので、財布を小さくしたことを機に、ほとんどのポイントカードを捨ててしまいました。

    画像1: お得なポイ活を極めたい

    おかげで「ミニマムになった私は身軽。空も飛べるはず!」と、だいぶ心地良かったんですが、コロナ禍でヒマになるわ、お給料も減るわ、妊娠したこともあって、これからもっとお金かかるのになぁ… なんてことを考えていたら、「ポイントってやりようによってはだいぶ得だったのかな?」と、思うようになったのです。

    一番の投資は働くことよ。なんて言われますが、こちとら働きたくても、コロナ禍だし妊婦だしで、そうもいかない。ってことで、なにか出来ることないかなぁ、と思って、試しにポイ活を始めてみることにしました。

    まずは今集めているポイントの見直しです。実は確実に貯まると思ったものだけは貯めていたんです。普段行くスーパーと、クレジットカード、ネットショッピングのポイントです。

    確認すると、スーパーは3,300円クレジットカードは6,600円ネットショッピングは5,800円分が貯まっていました。必要な物しか買ってないのにトータルで15,000円超えじゃない!

    その他にも「メトポ」がありました。メトポは地下鉄に乗っていたら貯まるポイントです。登録していたのにすっかり存在を忘れていたのですが、見たら1,443円貯まっていて、「え、必要だから乗っていただけなのに、もらっていいんですか?」という心地です。

    画像2: お得なポイ活を極めたい

    これに味を占めた私は、他にどんなポイ活があるのか色々探してみたところ、アンケートに答えるとポイントが貯まって、1ポイントを1円に換金できるものを発見しました。これこそ隙間時間で活動できます。

    1円を侮るなかれ。コツコツ貯めたら空も飛べるはず! 試しに3月から毎日10分くらいかけてやっていたら、4月には2,000円分のポイントが貯まりました。

    正直めちゃくちゃ儲かっているわけでもないし、これで生活できるとは思いませんが、ヒマを持て余し、足の爪をじーと見つめているよりは、だいぶ有意義です。

    そうそう。約1年前から始めたiDeCoも、どうなってるかな? と思って確認したらプラス35,000円になっていました。銀行に預けているだけだったら、こんなにプラスにはならなかったはず。素直に嬉しかったです。

    華やかな芸能生活とは程遠い私の日常ですが、かつて「絶対、売れてやる!」と思った時と同じ熱量で、「絶対、ポイントで得してやるぞ!」と、決意を新たにしております。

    画像3: お得なポイ活を極めたい


    画像4: お得なポイ活を極めたい

    白鳥久美子(しらとり・くみこ)
    1981年生まれ。福島県出身。日本大学芸術学部卒。2008年に川村エミコとたんぽぽ結成。10年、フジテレビ系『めちゃ2イケてるッ!』の公開オーディションで新レギュラーの座をつかみ一躍人気者に。コンビとしての活動に加え、テレビ、ラジオ、ドラマ、舞台など多方面で活躍中。趣味は、散歩、高圧電線観察、シルバニアファミリー。特技は、詩を書くこと。唎酒師(日本酒のソムリエ)の資格ももつ。




    This article is a sponsored article by
    ''.