• 今月は“小柄さん”の着こなしについて考えます。背が低いとどうしても、バランスのいいスタイルをつくることは難しくなってしまいます。わたし自身も身長 151cm、そのことを日々痛感しています。でも、ポイントを抑え、味方となるアイテムを増やしていけば大丈夫。今回は、おしゃれ度をアップさせるために味方につけたい、ゆったりパンツの着こなしを考えていきます。

    ***
    ちょっとしたコツで、ぐっとおしゃれに。
    スタイリスト・植村美智子が、約25年の仕事を通して培ったコーディネートの経験とファッションの知識を生かし、季節ごとに陥りがちな、おしゃれの悩みを解決します。

    ゆったりシルエットのパンツを味方につけて、おしゃれ度をアップ

    小柄な人が、サイズの合うものを探しやすいのは細身のパンツかもしれません。

    ですが、細身のパンツだとコンパクトにまとまりすぎ、おしゃれ感を出しにくいということも。

    ゆったりシルエットのパンツを味方につけ、おしゃれ度をアップさせたいところです。

    柔らかい素材のものであれば、ボリュームが出ず、腰からすっと落ち体になじむので、小柄な人もスッキリ着こなせるはず。

    画像: 柔らかい素材のゆったりパンツ/スタイリスト私物

    柔らかい素材のゆったりパンツ/スタイリスト私物

    そして、基本的にはフルレングス

    太さのあるシルエットで丈が短くなると、縦のライン感が弱くなり、バランスよく、大人のスタイルをつくることができなくなってしまいます。

    画像1: すべて、スタイリスト私物

    すべて、スタイリスト私物

    ボックスシルエットのシャツを合わせ、Iラインをつくります。

    軽さが出る透け感のあるシャツも小柄な人の味方です。

    画像2: すべて、スタイリスト私物

    すべて、スタイリスト私物

    ボリュームのあるニットも、柔らかいハイゲージのものであれば体になじみます。

    前と後ろ、中心とサイドなど、着丈に違いがあるトップスも小柄さんの味方。動きがあり重さが出ないので、スッキリ着こなすことができます。

    来月もお楽しみに!

    <スタイリング/植村美智子 撮影/山川修一>

    画像: ゆったりシルエットのパンツを味方につけて、おしゃれ度をアップ

    植村 美智子(うえむら・みちこ)
    大阪府吹田市出身。文化服装学院アパレルデザイン学科卒業。アシスタント経験後、1996年にスタイリストとして独立。雑誌、広告、タレントのスタイリングなどで幅広く活躍。2010年、ファッションコーディネートサービス「Liltin'(リルティン)」を立ち上げ、個人向けのコーディネートを開始する。ひとりひとりとじっくり向き合うことを大切にし、ファッションを楽しんでもらえることを目指したパーソナルスタイリングが人気を呼ぶ。著書に『洋服の選び方』(マイナビ出版)、電子書籍『「今の自分」に似合う服』(扶桑社)などがある。
    https://uemuramichiko.com/

    Liltin' ファッションコーディネートサービス
    https://liltin.com/

    ※ ※ ※

    天然生活の本『「今の自分」に似合う服』(植村美智子・著)

    天然生活の本
    『「今の自分」に似合う服』(植村美智子・著)

     

    天然生活の本『「今の自分」に似合う服』(植村美智子・著)

    amazon.co.jp

     

    電子書籍
    定価:本体 1,100円(税込)



    This article is a sponsored article by
    ''.