• 寒さが厳しくなってきました。風邪や感染症予防の基本は、毎日のこまめな手洗いです。ひとりひとりが元気でいることは、家族や大切な人の笑顔を守ることにつながります。
    (『天然生活』2022年3月号掲載)

    3世帯9人の家族で暮らす
    坂井より子さんの手洗い

    娘と息子の家族と3世帯で暮らす坂井より子さん。平日の夕食づくりは坂井さんが担い、9人分をこしらえる忙しい毎日です。

    「人数が多いから大変ですが、家族が元気でいてほしい一心でつくっています。その甲斐あってか、子どもも孫もほとんど風邪を引いたことがないんですよ」

    そう話す坂井さんもお肌ツヤツヤ。家の中をテキパキと動き、全身から活力がにじみ出ています。

    食事とともに健康を支える生活習慣が、日々の手洗いです。

    坂井さんは石けんを選ぶときは食材と同様に、余計なものが入っていないか確認するといいます。

    「カタカナばかりのよくわからない添加物は避けています。手洗いせっけんバブルガードは、水と石けん成分のみと本当にシンプル。こういう製品は信用できますね」

    午後の日が傾いたころ、坂井さんは高校1年の孫の花さんと台所で手を洗い始めました。ふたりの手には、手洗いせっけんバブルガードの泡がたっぷり。

    画像: 手洗いせっけんバブルガードは台所の手洗いにも重宝。「無香料で、料理へにおいがうつらないのがいいですね」。孫の花さんはふきふきせっけんバブルガードを使ってお手伝い

    手洗いせっけんバブルガードは台所の手洗いにも重宝。「無香料で、料理へにおいがうつらないのがいいですね」。孫の花さんはふきふきせっけんバブルガードを使ってお手伝い

    「すごいふわふわで気持ちいい」と花さんが驚き、「泡切れがよくて、肌がしっとりするね」と坂井さんが笑顔で応えます。

    さあ、おやつです。洗った清潔な手で、“ばあば”手づくりのおにぎりを頬ばる花さんとそれを見つめる坂井さんの姿は、ほんわかして輝いて見えました。

    たくさん手洗いするから手肌や暮らしにやさしいものを選びたい

    手洗いせっけんバブルガードは、汚れをすっきり落として、洗い上がりはしっとり。きめ細やかな泡と天然の保湿成分で、手洗いする機会が増える冬の時期を支えてくれます。

    だれでも使いやすいボトル

    画像: だれでも使いやすいボトル

    手洗いせっけんバブルガードは安定性の高いボトルを採用。プッシュするときにぐらつかず、年代問わずだれでも使いやすいのが特徴です。またシンプルなデザインだから、洗面所やキッチンの雰囲気をじゃますることなく、なじみます。

    きれいな手でいただきまーす

    画像1: きれいな手でいただきまーす

    坂井家のおやつはおにぎりが定番。坂井さんが握り、花さんは「ふきふきせっけん」でテーブルをふいて準備します。食べる前にもう一度手を洗い、愛用の「田庄」の海苔を巻いていただきます。「ばあばのおにぎり、やっぱりおいしい」

    画像2: きれいな手でいただきまーす
    画像3: きれいな手でいただきまーす

    手洗いは楽しみながら、30秒間しっかりと

    画像1: 手洗いは楽しみながら、30秒間しっかりと

    手指を正しく洗うために必要な時間は30秒といわれています。「いつもささっと済ませちゃう」という花さんは坂井さんと「30秒手洗い」にトライ。おしゃべりしながら手を動かし、洗い残しやすい指先や指と指の間もしっかり洗いました。楽しんでやるのが習慣化するコツです。

    洗い残しやすい場所

    画像2: 手洗いは楽しみながら、30秒間しっかりと

    シャボン玉石けんのバブルガードシリーズ

    画像: ふきふきせっけんバブルガード ボトル 300mL 880円

    ふきふきせっけんバブルガード
    ボトル
    300mL 880円

    画像: 手洗いせっけんバブルガード (左)本体 300mL 660円 (右)携帯タイプ 50mL 550円

    手洗いせっけんバブルガード
    (左)本体 300mL 660円
    (右)携帯タイプ 50mL 550円

    ふき取りタイプ*1のマルチクリーナー。アルコールや殺菌剤、香料などは使わず、無添加*2の安心処方で、汚れを落とし、除菌*3とウイルス不活化*4もできます。

    水とカリ石ケン素地でできた無添加*2の泡ハンドソープは、泡切れがよく、天然の保湿成分でしっとりした洗い上がり。こまめに手洗いしても肌への負担が少ないと支持されています。

    手あらいうたで正しい手洗い

    シャボンちゃんと楽しく手洗いができる「手あらいうた」を公開中。メロディを口ずさみながら手を洗えば、正しい洗い方が身につきます。

    画像: 《フルバージョン》シャボンちゃんの手あらいうた youtu.be

    《フルバージョン》シャボンちゃんの手あらいうた

    youtu.be

    * * * * *

    *1 使えないもの:水ぶきできないもの、ニスなど塗装面、革製品、畳、アルミ、銅、真鍮製品、液晶、家電製品、大理石
    *2 アルコール、殺菌剤、香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤不使用
    *3 すべての菌を除菌するわけではありません。
    *4 すべてのウイルスを不活化するわけではありません。



    坂井より子(さかい・よりこ)
    神奈川県葉山に在住。主婦歴50年の経験を生かした家庭料理と暮らしの知恵を、料理教室などで伝えている。そのほがらかな人柄とセンスのいい暮らしぶりにファンが多い。2月17日に『飾らない。76歳、坂井より子の今をたのしむ生き方』(家の光協会)が発売予定。

    〈撮影/山田耕司 取材・文/熊坂麻美〉

    提供/シャボン玉石けん
    ➿0120-4800-95(月~土曜8:30~17:30、日曜・祝日休み)
    https://www.shabon.com/



    今月号のプレゼントを見る

    お得な定期購読はこちらを
     (富士山マガジンサービス)

    生活雑貨,暮らしの知恵,坂井より子,sponsored,シャボン玉石けん

    This article is a sponsored article by
    ''.