• お笑いコンビ、たんぽぽの白鳥久美子さんは、おばあちゃんっ子だったこともあり、「ばあちゃん仕事」に憧れ、愛してやみません。今日も、手を動かして、暮らしをつくる。白鳥さん流の「楽しい小さな暮らし」をご紹介します。イタリア滞在中の夫のチェリー吉武さんのお話から、なつかしい海外の旅に思いを馳せます

    イタリアのチェリーさん

    夫のチェリーさんが仕事でイタリアにいるのですが、イタリアのゴハンが、どれもこれも美味しくないらしいです。イタリアといったら、ピッツァにパスタにカルパッチョ。どれもこれも美味しいイメージがあります。

    でも待てよ。私はイタリア行ったことがないくせに何を知った気になっているんだ。せいぜいイタリア居酒屋と呼ばれるところで食べてきた程度の私が、イタリア料理を語るんじゃないよ。本場は本場ゆえに、日本人好みの味じゃないのかもしれません。ごめんなさい。

    なんて反省していたら、それもまた違っていて、どうやらワクチン3回打ちましたっていうワクチンパスポートがないと、美味しいお店に入れないんだそうです。

    チェリーさんは2回接種済みですが、日本人で3回目打っている人なんて稀です。それゆえに仕事場で出されるゴハンか、テイクアウトのものだけしか食べられず、それがことごとく美味しくない。

    ついには通訳のイタリアの方までもが、不味そうにそれを食べている。そんな様子の写真が送られてきました。

    今は、海外に行く時には必ず持たせているアルファ米を食べているとのこと。日本の非常食の方が美味しいとは。すごいよ。非常食。

    私はアジア圏にしか旅行に行ったことがないのですが、どこもかしこも料理が美味しかったなぁと思います。

    画像1: イタリアのチェリーさん

    私の場合、旅行での1番の楽しみは食べもの。現地の人が行くような定食屋みたいな所が好きです。

    タイに行った時は、朝から晩までずっと食べていた記憶があります。タクシーのおじさんに連れて行ってもらった食堂は、絶対観光客なら入らないというつくりのお店で、なんならやってるのかやってないのか分からない薄暗さ。

    ところがそこで食べた「トムヤムヌードル」が格別に美味しかったんです。タイのビール「シンハー」と一緒なら、なお最高。謎の大きな白身魚をカリカリに揚げて、その上に謎の甘辛酸っぱいソースをかけた、謎の料理も、謎は謎のままに、とっても美味しかったなぁ。

    画像2: イタリアのチェリーさん

    海外に行ったのに現地の美味しいものが味わえないとは気の毒だなぁ。と思いきや、テイクアウトで美味しい店を探すという方向に転換したらしく、それはそれで、一味違ったイタリアを知れて羨ましいなぁと思います。

    こんなご時世。自由に旅行して、現地でお酒飲んで笑いながらゴハンを食べていた時が、懐かしく思い出されるようになってしまいましたね。

    今は写真を見返して、記憶をさかのぼる日々。と、これもなかなか楽しかったりして。「振り返り脳内旅行」と称して、脳内で旅行に行きまくりです。

    画像3: イタリアのチェリーさん


    画像4: イタリアのチェリーさん

    白鳥久美子(しらとり・くみこ)
    1981年生まれ。福島県出身。日本大学芸術学部卒。2008年に川村エミコとたんぽぽ結成。10年、フジテレビ系『めちゃ2イケてるッ!』の公開オーディションで新レギュラーの座をつかみ一躍人気者に。コンビとしての活動に加え、テレビ、ラジオ、ドラマ、舞台など多方面で活躍中。趣味は、散歩、高圧電線観察、シルバニアファミリー。特技は、詩を書くこと。唎酒師(日本酒のソムリエ)の資格ももつ。



    This article is a sponsored article by
    ''.