工夫次第で12月まで楽しめる
コーディネートサービスでお会いするお客さまに、いつも着ている秋の羽織ものをたずねると、「冬のコートまでの間、カーディガンとストールでなんとかしている」とおっしゃる方が、多いのです。
たしかに、カーディガンとストールは、とても便利に活躍してくれる羽織もの。
そこに、“アウター”と呼ばれる秋の羽織ものを投入できれば、レイヤードしながら、12月頃まで楽しめてしまいます。
今回は、ロング丈のコートを投入。
この3点を使い、12月までのコーディネートをつくっていきます。
ロング丈の羽織ものをレイヤード
9月から12月までのコーディネート
コーディネートはそのまま、羽織もののレイヤードで、季節に合わせていきます。
◆9月
長袖のアイテム1枚では、心もとないと感じる時季になってきたいま、カーディガンを羽織ると落ち着きます。
ゆるっとしたオーバーサイズのカーディガンは、アウターっぽさもあり、いまどきの空気も含ませてくれる、優秀なアイテムです。
◆10月
カーディガンに、ストールをプラスしました。
ウールシルクのストールは肌触りがよくしなやか。
その落ち感のあるしなやかさが、ラフさのある素敵な雰囲気をつくってくれます。
首元を温めると、安心感が生まれますよね。
◆11月
カーディガンの上から、コートを羽織りました。
カーディガンとは違う適度な重みが、冬の気配を感じさせてくれます。
少し肌寒く感じるようになったときは、首元にスカーフをプラスしてもいいかもしれません。
暖かさと一緒に、おしゃれな雰囲気も加えてくれます。
◆12月
コートの上にストールを羽織りました。
風が強いと、ぐるぐると首に巻きたくなりますが、そこは、シャツの下にインしたタートルネックのニットでカバー。
厚みのないすっきりとした着こなしながらも、しっかり暖かい冬のスタイルが完成です。
次回は、ショート丈の羽織ものをレイヤードして、寒さに合わせたコ ーディネートをつくっていきます。
【問い合わせ先】
◆ヴェリテクール
http://online.veritecoeur.com/
◆セムインターナショナル
https://www.sehminternational.jp
◆ティッカ
https://ticca.jp/
◆フラッパーズ
https://www.flappers-unit.com/
◆マニプリ
https://manipuri.jp/
* * *
「おしゃれのABC」とは……
ちょっとしたコツで、ぐっとおしゃれに。
スタイリスト・植村美智子が、約25年の仕事を通して培ったコーディネートの経験とファッションの知識を生かし、季節ごとに陥りがちな、おしゃれの悩みを解決します。
* * *
<スタイリング/植村美智子 撮影/山川修一>
植村 美智子(うえむら・みちこ)
大阪府吹田市出身。文化服装学院卒業。アシスタント経験後、スタイリストとして独立。雑誌、広告、タレントのスタイリングなどで幅広く活躍。2010年、ファッションコーディネートサービス「Liltin'(リルティン)」を立ち上げ、個人向けのコーディネートを開始する。ひとりひとりとじっくり向き合うことを大切にし、ファッションを楽しんでもらえることを目指したパーソナルスタイリングが人気を呼ぶ。著書に『洋服の選び方』(マイナビ出版)、電子書籍『「今の自分」に似合う服』(扶桑社)などがある。
Liltin' ファッションコーディネートサービス
https://liltin.com/
※ ※ ※