12月まで楽しめるレイヤード術
秋はアウターと呼ばれる羽織ものには頼らず、カーディガンとストールで過ごしている、という話を、コーディネートサービスでお会いするお客さまからよく耳にします。
たしかに、バッグに入れて持ち運ぶこともできるカーディガンとストールは、とても便利に活躍してくれる羽織もの。
ですが、そこに、“アウター”と呼ばれる秋の羽織ものを投入できれば、レイヤードしながら、12月頃まで楽しめてしまいます。
今回は、ショート丈のブルゾンを投入。
この3点を使い、12月までのコーディネートをつくっていきたいと思います。
ショート丈のブルゾンで
9月から12月までのコーディネート
合わせるバッグやシューズを変えながら、寒さに合わせたコーディネートをつくっていきます。
◆9月
カーディガンを羽織ったラフなスタイル。
上質な素材感が、大人の余裕を感じさせてくれます。
ショート丈の羽織ものは、ふんわりとしたスカートと好相性。
バランスのよいコーディネートをつくれます。
◆10月
カーディガンの上からストールを羽織りました。
長方形の大判ストールを折りたたむと、生地が重なり、羽織ものとしての暖かさが増します。
レザーのメッシュバッグと、ビットローファーを合わせて、大人の女性のスタンダードなスタイルに仕上げます。
◆11月
カーディガンにブルゾンを羽織りました。
前の開き部分のレイヤードを楽しみます。
ボアのバッグで季節感をプラスし、生成りベースのスニーカーでしっとりまとめます。
◆12月
ブルゾンを羽織った衿もとにストールをプラスします。
一気に暖かさが増しました。
ブーツを合わせれば、寒さを感じない、冬のスタイルに。
暖かいインナーも上手に使っていきたいところです。
来月もお楽しみに!
【問い合わせ先】
◆アデュートリステス
https://store.bigi.co.jp/shop/adieutristesse
◆アンフィル
https://unfil-inc.com
◆オーシバルトウキョウ
https://orcival.jp/
◆セムインターナショナル
https://www.sehminternational.jp
◆ダントントウキョウ
https://www.dantonfrance.com/
◆ノヴェスタ ジャパン
https://novesta.jp/
◆ビショップ
https://bshop-inc.com/
◆プレインピープル
https://www.plainpeople.jp/
* * *
「おしゃれのABC」とは……
ちょっとしたコツで、ぐっとおしゃれに。
スタイリスト・植村美智子が、約25年の仕事を通して培ったコーディネートの経験とファッションの知識を生かし、季節ごとに陥りがちな、おしゃれの悩みを解決します。
* * *
<スタイリング/植村美智子 撮影/山川修一>
植村 美智子(うえむら・みちこ)
大阪府吹田市出身。文化服装学院卒業。アシスタント経験後、スタイリストとして独立。雑誌、広告、タレントのスタイリングなどで幅広く活躍。2010年、ファッションコーディネートサービス「Liltin'(リルティン)」を立ち上げ、個人向けのコーディネートを開始する。ひとりひとりとじっくり向き合うことを大切にし、ファッションを楽しんでもらえることを目指したパーソナルスタイリングが人気を呼ぶ。著書に『洋服の選び方』(マイナビ出版)、電子書籍『「今の自分」に似合う服』(扶桑社)などがある。
Liltin' ファッションコーディネートサービス
https://liltin.com/
※ ※ ※