• 誰かとごはんを食べるとき、ひとり食卓でホッとするとき。手に取りたくなるのは、日本の器。いつだって料理をおいしそうに盛れるのは、私たちの暮らしに寄り添ってくれるつくり手がいるからこそ。今回は、料理家の冷水希三子さんに、器選びの工夫と愛用品について伺いました。
    (『天然生活』2024年9月号掲載)

    味わう人々の顔ぶれで“今日の器”は決まります

    友人と食事会を催すことが多い冷水希三子さん。

    器選びは、料理に合わせて......ばかりではありません。

    「その日のゲストに合わせて器を選んでいますね。民藝好きが集まるなら、それが中心になるし、凛とした器が合いそうなメンバーなら、喜んでくれそうな器を手持ちの中から選びます。器と人と、料理と。そのバランスを考えるのもまた、ともに食事をする楽しみで」

    新たな器を迎え入れるとき、“料理が映えそう”という視点は忘れているといいます。

    見ているのは、ものとしての美しさだけ。

    「薄手で普段使いには緊張するようなものもあるけれど、それはそれで背筋がスッと伸びるようで、やはり魅力には抗えないんです」

    冷水さん愛用の“日本の器”たち

    画像: 上)塚崎愛さんの白大皿/直径22×高さ5cm、左)藤本健さんの黒鉢/直径21×高さ7cm、下)中本純也さんの取り分け皿/直径22×高さ5cm

    上)塚崎愛さんの白大皿/直径22×高さ5cm、左)藤本健さんの黒鉢/直径21×高さ7cm、下)中本純也さんの取り分け皿/直径22×高さ5cm

    塚崎愛さんの白大皿

    バランスのよい貫入が美しい器。

    「白だけれど無機質にならない、独特の表情。立ち上がりがあり、料理も盛りやすいです」

    藤本健さんの黒鉢

    木の個性を最大限に生かした作品。

    「無骨でありながら、漂う繊細さ。何を盛っても受け止める、懐深さを感じます」

    中本純也さんの取り分け皿

    おもてなしにも普段使いにも。

    「磁器だけれど、土っぽさも感じる質感。地元の杉を使い、薪窯で焼かれている器です」

    画像: 中本純也さんの取り分け皿

    山田隆太郎さんの茶壺

    直径8×高さ11cm

    薪窯、灯油窯、ガス窯をイメージに合わせて使い分け、粉引、刷毛目、黒釉とその作品が多彩であることでも知られる。

    「山田さんは王道の人。信頼できる器をつくってくれる人、なんです」

    タナカシゲオさんの小皿

    直径7.5×高さ2.5cm

    「私は李朝の器が好きなんですが、タナカさんの作品には、その佇まいを感じます」

    李朝のほか、桃山茶陶など古い時代の茶器からインスピレーションを受けた作品を多く手がける。

    寒川義雄さんの杯

    香りの余韻も楽しめる器です。直径3.5×高さ6.8cm

    「寒川さんの作品は、電気窯だとスッとした印象ですが、こちらは年に数回焼く薪窯によるもの。おおらかな雰囲気が素敵」

    中国茶の香りを楽しむ“聞香杯(もんこうはい)”として。

    大谷哲也さんの急須

    直径9×高さ10cm

    さらりとした肌触りは、土っぽい質感が好きな冷水さんの持つ器としては異色。

    「それでも不思議とひかれるのが、器との出合いの面白さ。こちらの注ぎ口は大谷さんらしい細やかさ」



    <撮影/有賀傑 取材・文/福山雅美>

    冷水希三子(ひやみず・きみこ)
    奈良県出身。レストランやカフェ、料理旅館での勤務を経て独立。季節の食材の味わいを最大限に引き出した、やさしくシンプルなレシピで人気を集める。料理にまつわるコーディネート、スタイリング、レシピ制作を中心に、書籍、雑誌、広告など多岐にわたって活躍。インスタグラム@kincocyan

    ※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



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