• 23年間、せいろを研究し続けている「キッチンパラダイス」店主・田中文さん。11月に発売した別冊天然生活『やさしいせいろ生活』の重版を記念して行われたインスタライブから、視聴者の方々の質問を交えながら伺った「せいろの魅力」についてのお話を詳しくお届けします。

    田中文さんに聞く、せいろの魅力とは?

    八幡 田中さんの思う「せいろのよさ」は何ですか?

    田中さん まずおいしい。私は、せいろがないと、生活できない。もう30年近く使ってるから。せいろは、ゆでるのに比べて、栄養分が残りやすいんです。ビタミンCとか、水溶性なんですよね。

    八幡 はい。

    田中さん それから、蒸してるから水に浸かってないでしょ? だから3日分蒸してお弁当とかに翌日入れても、水っぽくならない

    栄養価が高いし、冷めてもおいしいんですよ。だからお弁当の下ごしらえにも。前の日に蒸しておいて、全然オッケーです。

    八幡 それはとても心強い。

    画像: 冷めてもおいしいのがせいろ蒸しの魅力。簡単なのにごちそう感があるのもうれしい

    冷めてもおいしいのがせいろ蒸しの魅力。簡単なのにごちそう感があるのもうれしい

    田中さん あとはやっぱり、「今日ちょっと疲れてるけど何をつくろう」と思ったときに、フライパンで調理するのは簡単なんだけど、蒸した方が油分も取らなくていいし、野菜がたくさん食べられるじゃないですか。

    八幡 おっしゃる通り。

    田中さん メインディッシュを決めたら、その横に蒸した野菜をサラダ代わりにつけて。ディップするものは、イタリアンだったらオリーブオイル、中華だったらごま油でもいいし、どの料理にもできる。それでお友達に出したら、「わあ、ごちそう!」とかいわれますね。

    八幡 本当そうですよね。蒸しただけで、すごく楽なのにね。

    それでは、ここから田中さんに、視聴者の方からの質問に、お答えいただきたいと思います。

    せいろとステンレスの蒸し器はどう違うの?

    八幡 「ステンレスの蒸し器もありますが、せいろと出来上がりは違いますか?」という質問が届いています。

    田中さん すごくいい質問をありがとうございます! これ聞いて欲しかった。ステンレスのせいろは、茶碗蒸しのときに便利ですよね。でも、終わったらすぐ出さないと中に水分が溜まります。

    たとえば、野菜を蒸し終わったとき、木のせいろだったら、冷めてる間に蒸気が回ってちょうどよく冷めていきます。30分経っても、蒸気がほどよいので食べやすいんですが、ステンレスの場合は蒸し終わってそのまま置いといたら、中に水分が溜まります。

    八幡 なるほど。

    画像: 木のせいろなら、野菜を蒸してそのまま置いておいても、水っぽくならない

    木のせいろなら、野菜を蒸してそのまま置いておいても、水っぽくならない

    田中さん それと、もうひとつ。たとえば、お赤飯とかごはんを蒸す人も多いと思うんですけど、ステンレスの場合は、鍋との接点が高温になるんですね。だからそこだけ、ごはんが焦げるというか、パリッとおこげっぽくなるんです。

    だけど木のせいろの場合は、全体的に水蒸気を吸いながら温度が回るので、木との接点がパリッとならないんですよ。だから、せいろにする人が多いということですね。

    ただ、茶碗蒸しやお皿のまま蒸すような、終わったらすぐ出すようなもの、それは別にそちらでもいいんじゃないかなって思います。

    ちなみに、ごはんの蒸し直しをするとき、「べちょっとするんです」という人がいますが、その理由は、蒸した後すぐ出すから蒸気が多すぎるんですよ。

    だからごはんを蒸したら、いったん蒸気を収める必要があるので、3分ぐらい別のところに置いてください。それから開けると、ちょうどいい炊きたてのごはんと同じになってます。

    八幡 いいことお聞きしました。ありがとうございます。

    画像: ごはんを蒸し直したら、すぐにふたを取らずに3分くらい置くと「炊きたて」のようなおいしさに

    ごはんを蒸し直したら、すぐにふたを取らずに3分くらい置くと「炊きたて」のようなおいしさに

    次回は、「せいろの選び方」について教えていただきます。どうぞお楽しみに!



    〈撮影/山川修一 イラスト/はまだなぎさ〉

    田中文(たなか・あや)
    福岡県出身。「キッチンパラダイス」オーナー。台所道具アドバイザーとして、また食の大切さの伝え手として、講演、各種メディアで活躍。ブログ『AYAの台所道具』が大人気。「せいろ」への造詣も深い。
    キッチンパラダイス:https://www.kitchenparadise.com/
    インスタグラム:@kitchenparadise_2


    インスタライブのアーカイブはこちら

    * * *

    『やさしいせいろ生活』(扶桑社ムック)

    画像3: せいろ販売23年のプロに教わる「せいろの魅力」ステンレス製の蒸し器との違いは? ごはんを‟おいしく”蒸しなおすコツも/キッチンパラダイス・田中文さん(インスタライブQ&Aより)

    amazonで見る

    これ一冊あれば、人気のせいろの魅力と料理を堪能できる!

    天然生活で人気料理家、飛田和緒さん、真藤舞衣子さん、長谷川あかりさんの3名に、せいろのある暮らしと、せいろを使ったやさしいレシピを紹介します。

    本書では、レシピだけではなく、真藤舞衣子さんが、愛用のせいろ職人の工房を訪ねて、せいろの魅力を紹介。

    台所料理専門店・キッチンパラダイスの、田中文さんは、せいろの基本的な使い方、種類など、専門的な知識を教えていただきます。

    さまざまな角度からせいろの魅力を伝える一冊になっています。



    This article is a sponsored article by
    ''.