• 2025年11月に発売した別冊天然生活『やさしいせいろ生活』の重版記念インスタライブから「せいろの正しい使い方」についてのお話をお届けします。23年間、せいろを研究し続けている「キッチンパラダイス」店主・田中文さんに視聴者の方々からの疑問に詳しく答えていただきました。

    質問③ 蒸し板に水がたまるときは?

    八幡 続いて、「蒸し板に水がたまるのは大丈夫でしょうか?」という質問です。

    田中さん 鍋に水を入れすぎて、蒸気の逃げ場がなくなっているのかもしれませんね。水は多くても鍋の7割くらいにしてください。あと、クッキングペーパーを使うと蒸気が通りにくくなるので、穴を開けたりして逃げ場をつくってください。うちではこんな感じで穴の開いたものも売っています。

    画像3: せいろ販売23年のプロに教わる「せいろの正しい使い方」使い始めの‟空蒸し”やシュウマイを蒸すときのコツも/キッチンパラダイス・田中文さん(インスタライブQ&Aより)
    画像4: せいろ販売23年のプロに教わる「せいろの正しい使い方」使い始めの‟空蒸し”やシュウマイを蒸すときのコツも/キッチンパラダイス・田中文さん(インスタライブQ&Aより)

    田中さん そもそもクッキングペーパーは蒸気を吸わないから、下に水が落ちてくるんです。布に変えてみるのもよいかもしれません。水につけてギューッと絞って使ってください。結構おすすめです、蒸し布。

    画像: せいろが汚れるのを防いだり、食材を取り出しやすくする蒸し布。せいろのサイズに合わせて活用したい

    せいろが汚れるのを防いだり、食材を取り出しやすくする蒸し布。せいろのサイズに合わせて活用したい

    質問④ シュウマイを蒸すときは?

    八幡 これからシュウマイを蒸す方から、「クッキングペーパーを敷いた方がよいですか?」という質問が来ています。

    田中さん シュウマイに関しては、クッキングペーパーを敷いた方がよいです。布だと皮がひっつくんですよ。レタスとか白菜の葉でもいいですけど。

    八幡 外葉を使ってもいいですよね。

    画像: シュウマイを蒸すときはクッキングペーパーや野菜の葉を敷くと便利

    シュウマイを蒸すときはクッキングペーパーや野菜の葉を敷くと便利

    田中さん いったんせいろを水で濡らしてから蒸してくださいね。ちょっと濡らすとにおいが取れやすいから。濡らしたあとはふきんで拭いてから、火にかけてください。

    八幡 ですよね。そこも忘れずに。

    田中さん シュウマイを蒸した後は、せいろはちょっと洗った方がいいですね。たわしでさっと洗うとにおいが取れるので。野菜だけの場合は洗わずに、濡れたふきんで拭き上げるだけでいいです。

    質問⑤ せいろを二段使いするときの注意点は?

    八幡 「せいろを二段で使う場合、上の方が火の通りが悪いですか? 少し蒸し時間を長くした方がよいでしょうか?」という質問です。

    田中さん そうですね。基本的に下が一番通って、上は6、7割程度です。が、すき間にもよります。下の段にぎっしりごはんを入れたり、クッキングペーパーを敷いたりすると、蒸気が上まで通りにくいですが、たとえば、下の段にじゃがいも、上の段にブロッコリーとかならすき間があくので、上にも蒸気がいきます。

    八幡 様子を見ながら、やるのがいいかもしれませんね。

    田中さん そうですね。

    画像: 二段重ねるときは、下の段にすきまをあけたり、蒸し時間を調節するなどの工夫を

    二段重ねるときは、下の段にすきまをあけたり、蒸し時間を調節するなどの工夫を

    次回は、「せいろのお手入れ」について教えていただきます。どうぞお楽しみに!



    〈撮影/山川修一 イラスト/はまだなぎさ〉

    田中文(たなか・あや)
    福岡県出身。「キッチンパラダイス」オーナー。台所道具アドバイザーとして、また食の大切さの伝え手として、講演、各種メディアで活躍。ブログ『AYAの台所道具』が大人気。「せいろ」への造詣も深い。
    キッチンパラダイス:https://www.kitchenparadise.com/
    インスタグラム:@kitchenparadise_2


    インスタライブのアーカイブはこちら

    * * *

    『やさしいせいろ生活』(扶桑社ムック)

    画像5: せいろ販売23年のプロに教わる「せいろの正しい使い方」使い始めの‟空蒸し”やシュウマイを蒸すときのコツも/キッチンパラダイス・田中文さん(インスタライブQ&Aより)

    amazonで見る

    これ一冊あれば、人気のせいろの魅力と料理を堪能できる!

    天然生活で人気料理家、飛田和緒さん、真藤舞衣子さん、長谷川あかりさんの3名に、せいろのある暮らしと、せいろを使ったやさしいレシピを紹介します。

    本書では、レシピだけではなく、真藤舞衣子さんが、愛用のせいろ職人の工房を訪ねて、せいろの魅力を紹介。

    台所料理専門店・キッチンパラダイスの、田中文さんは、せいろの基本的な使い方、種類など、専門的な知識を教えていただきます。

    さまざまな角度からせいろの魅力を伝える一冊になっています。



    This article is a sponsored article by
    ''.