おいしいパンのぬりえ
天然生活から生まれた書籍シリーズ「天然生活の本」から、5月に発売された『ぱんぱかパン図鑑』(金子健一・著)。
「大人だけでなく、子どもたちも楽しんで興味を持ってもらいたい」という著者の思いが込められたこの本は、親子で楽しめる工夫がいっぱいです。
その工夫のひとつとして、カバーをはずすと、本の中に出てくるトーストやサンドイッチなどの「ぬりえ」が現れます。
親子はもちろん、大人の方も、多くの方に楽しんでいただければと願っています。
どれが、どのレシピか探すのも楽しいですが、塗るときの参考になればと、ぬりえの基となったトーストやサンドイッチたちを並べてみました。
見比べてみてください。クオリティの高さに驚かれることでしょう。
そんなところも、ぜひ、楽しんでみてください。
クリーミーペッパーあんサンド
口の中でバランスよく混ざり合う、あんこの甘さとチーズ&ペッパー
ごま味噌ツナサンド
コクのあるツナペーストを貝割れ菜の辛味でさっぱりと
The ポテサラサンド
ベーシックなポテサラは、そのままはさむだけでウマイ!
ミックスフルーツサンド
フルーツそれぞれのおいしさを、ひと口で味わえる王道サンド
豆乳玉子サンド
豆乳を入れたフィリングは、あっさり軽めの仕上がり
ヨーグルト玉子サンド
ほのかなヨーグルトの酸味で、さわやかな味わい
エスニック目玉焼きサンド
ひと口かじると、黄身がとろり。スパイシーなキャベツと一緒に
はんぺん味噌チーズサンド
さっくりパンとふわふわはんぺん。とろけたチーズが、まとめ役
ぬりえのダウンロード
以下の画像、またはダウンロードボタンをクリックしていただくと、表紙のぬりえのPDFファイルが開きます。ダウンロード、またはそのまま印刷してご利用ください。
<料理/金子健一(つむぎや) イラスト・デザイン/吉森由之助(四季デザイン) 撮影/有賀傑 料理キャプション/福山雅美>
金子健一(かねこ・けんいち)
料理家。1974年神奈川県横浜生まれ。学生時代、和食店でのアルバイトがきっかけで調理師免許を取得。コピーライターを経てパン職人の道へ。東京・中目黒、原宿で愛されていたパン屋「オパトカ」の店長としてメニュー開発にも携わる。そののち、2005年にマツーラユタカとともにフードユニット「つむぎや」を結成。ケータリング、イベント、雑誌へのレシピ提案など幅広く活躍している。2017年に妻の地元長野県松本市に拠点を移し、ご縁のある農家さんのお野菜などを中心に旬を味わう食堂「Alps gohan」をオープン。『あっぱれ!おにぎり』(金園社)、『和食つまみ100』(主婦と生活社)、『お昼が一番楽しみになるお弁当』(すばる舎)など著書多数。『ぱんぱかパン図鑑』が電子書籍に続き、2020年5月に復刊したばかり。
Alps gohan Instagram @alps.gohan
※ ※ ※