• 家庭用ミシンでつくる部屋着のつくり方を、アパレルブランド「ミルツル」の天野千鶴さんに教えてもらいました。体にフィットする伸縮性とソフトな感触が心地いいニット素材の服。今回は、丸みのある女性らしいシルエットの「バルーンワンピース」のつくり方を、ちょっとしたコツと一緒に。
    (『天然生活』2013年7月号掲載)

    バルーンワンピース

    裾に向かって膨らんだ形が女性らしいバルーンワンピース。腰まわりも、さりげなくカバーしてくれます。

    衿ぐり、袖口、裾にボーダーの布を伸ばしながら縫い付けることで、丸みのあるシルエットを生み出しています。

    「伸ばしながら縫うと、面白い効果が得られるのは伸縮素材ならでは。合印の間を引っ張り、直線の状態にして縫います」

    画像: カットソーの部屋着「バルーンワンピース」のつくり方|ミルツルの手づくり
     
    画像: 縫うところが少ないドルマンスリーブだから、縫いはじめたら、あっという間に完成。袖が長めでも、ゆったりと涼しく着られる

    縫うところが少ないドルマンスリーブだから、縫いはじめたら、あっという間に完成。袖が長めでも、ゆったりと涼しく着られる

    ニット地を縫うときには……

    ニット地など伸縮性のある布地の直線縫いには、ニット用ミシン糸を。一般のミシン糸で直線縫いをした場合、布地の伸びについていけず、糸が切れてしまうからです。ジグザグミシンの場合は一般のミシン糸でOK。また、針は編み地を切ってしまうのを防げる先端が丸いニット用ミシン針がおすすめ。

    画像1: ニット地を縫うときには……

    布を伸ばすと ↓

    画像2: ニット地を縫うときには……
     
    画像: ニット用ミシン糸「レジロン」(直線縫い用)

    ニット用ミシン糸「レジロン」(直線縫い用)

    バルーンワンピースのつくり方

    *製図に縫いしろは含まれていません。裁ち方図を参考にして縫いしろをつけ、布を裁断します。
    *製図、裁ち方図、つくり方のなかの数字はすべてcm(センチメートル)です。

    材料

    表布(無地スムースニット)
    ……45W(90)cm幅 2m

    別布(ポンチボーダーニット)
    ……45W(90)cm幅 50cm

    製図

    画像: 製図

    裁ち方図

    画像: 裁ち方図

    つくり方

     前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、脇と袖下を続けて縫う。縫いしろは2枚一緒にジグザグミシンをかけ、前側に倒す。

    画像1: つくり方

     イラストを参考にして、袖口布をつくる。

    画像2: つくり方

     袖口布と身頃の袖口それぞれの長さを4等分し、印をつける。袖口布と身頃を中表に合わせ、印(A~D)をまち針で留める。

    画像3: つくり方

     袖口布を身頃の寸法に伸ばしながら縫う。縫いしろは2枚一緒にジグザグミシンをかけ、身頃側に倒す。

    画像4: つくり方

     とイラストを参考に、衿ぐり布と裾布をつくり、と同様に身頃に付ける。

    画像5: つくり方




    〈デザイン・制作・文字・デザイン画/天野千鶴(ミルツル) 撮影/大森忠明 スタイリング/西森 萌 つくり方イラスト/小崎珠美〉

    Milleturu(ミルツル)
    様々な “着たい ”にこたえるべく奈良県大和郡山市でアパレルブランドとお裁縫教室をしています
    ホームページ
    https://milleturu.com/
    ウェブショップ
    https://milleturu.shop/
    インスタグラムアカウント
    milleturu

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.