• 気心知れた3人組。おしゃれにもやはり、共通項があるようです。シチュエーション別のおしゃれを2チームに披露してもらいました。今回は、6人のふだんのコーディネートを紹介します。
    (『天然生活』2016年10月号掲載)

    ふだんのコーディネート

    ちょっとそこまで。ワンマイルのデイリーファッション。リラックス感はありつつ、おしゃれ心はけっして忘れていないのです。

    [team イラストレーター]

    かれこれ12年ほどのつきあいという3人。情報交換兼、おしゃべりするのが楽しみ。

    画像: [team イラストレーター]

    落合 恵 さん(おちあい・めぐみ)
    ライフワークは山登り。そのため、ファッションは山“寄り”のスタイルが多い。アウトドアをモチーフにした雑貨の制作・販売も。
    http://www.ochiai-megumi.com

    杉浦さやか さん(すぎうら・さやか)
    やさしいタッチのイラスト+エッセイにファンが多い。雑誌『kodomoe』で親子散歩がテーマのイラストエッセイを連載中。ガーリーで乙女っぽさのあるコーディネートが好み。

    イナキヨシコ さん(いなき・よしこ)
    イラストレーター。主な仕事は書籍・雑誌・広告・テキスタイルなど。イラストレーションにあわせた手描き文字や、ハンドプリントでのオリジナルテキスタイルの制作も。
    instagrum:@inaki_yoshiko_works

    ◇ ◇ ◇

    イラストレーター・チームの共通アイテムはプリントのエコバッグ。

    杉浦さんとイナキさんは黄色、落合さんは赤をチョイス。さすがはイラストレーター。色の選び方とそれを生かしたコーディネートの合わせ方は、お見事。鮮やかな配色は気分を明るくしてくれます。

    杉浦さんはボーダーでさわやかに、イナキさんは靴やベルト、ネックレスで遊び心をプラス、落合さんはデニムスタイルでカジュアルに。

    それぞれが得意な “持ち味” もしっかり生きています。

    杉浦さん

    「マリメッコ」のブルーのボーダーカットソーはクルーネックではなく、ボートネックタイプがお気に入り。パンツは「ルル オン ザ ブリッジ」、靴は「ナオト」の茶色いサボ。黄色いバッグはイナキさんがイラストを描いたもの。ベルトやピアスなどのさりげない小物使いもかわいい、さわやかなマリンスタイル。

    イナキさん

    エプロンのような形がかわいいベージュのオールインワンは「フラー」。白いベルトでウエスト置にポイントを。ベージュに合わせた茶のカットソーは「無印良品」、バッグは、わたなべようこさん作。足元は、なんと、ダルメシアン柄のニューバランス。足元を思いきりカラフルにするのがイナキさんの定番スタイル。

    落合さん

    「ガンホー」のデニムに「ハンズ オブ クリエイション」のカットソーをイン。羽織ったシャツワンピースは「ユニクロ」のセールでかなりお買い得にゲットできたものだそう。バッグは「ポット&ティー」のもの。お花のパッチワークがキュート。スニーカーは「シューズ ライク ポタリー」の黒をチョイス。

    [team 山とパン]

    自然とパンが大好き。パンを持ち寄り景色のいいところで食べるのが楽しみ。

    画像: [team 山とパン]

    坂下真希子 さん(さかした・まきこ)
    アフタヌーンティー・ティールームで開発を担当。基本は一日イチ煮物をつくること。パンと甘いもの、南インド料理が好き。週末だけの山生活スタート。一田憲子さんのウェブサイト「外の音、内の香」で「毎日パンとサラダ弁当。ときどき山生活日記」を連載中。
    instagram:@donuts1010

    西 希 さん(にし・のぞみ)
    フォトグラファー。1児の母。旅するような気持ちで毎日を過ごす。小物使いと、そのバランス感が上手。こまごまとした道具の多い仕事柄、ポケットの多い服が好き。

    ミスミノリコ さん(みすみ・のりこ)
    ディスプレイデザイナー/暮らしの装飾家。店舗のディスプレイや雑誌、書籍のスタイリングなど幅広く活躍。2019年夏に山形県鶴岡市に移住し、食と暮らしを提案するカフェ&セレクトショップ「manoma」をオープン。
    instagram:@min_msmi

    ◇ ◇ ◇

    ヘアバンドがおそろいになった、山とパン・チーム。

    西さんとミスミさんは、いずれも古着屋さんで購入したスカーフをくるりと上手に巻いて。西さんは上に、ミスミさんは下に。結び目の位置によって印象も少し変わります。

    坂下さんは、デニムとブルーのブラウスのさわやかなスタイル。すらりと長身なスタイルにロールアップがお似合い。

    3人とも洋服自体は無地やデニムでシンプルに。その分、小物で柄をさりげなく取り入れ、アクセントにしています。

    西さん

    「キャピタル」の白デニム地のオールインワン。ポケットが多く、仕事の撮影にも活躍するお気に入りアイテム。カットソーは「リゼッタ」で胸元の開きもすっきり。足元は定番の「テバ」+ソックス。色柄のかわいいショルダーバッグは西さんのお母さまが昔に使っていたものだそう。スカーフとの相性もばっちり。

    坂下さん

    デニムは「リーバイス」。くるくるっとロールアップして「コンバース」のローカットスニーカーを合わせて。デニムに合わせたのは、ブルーがきれいなブラウス。素材感やデザインが女性らしく、デニムとの相性◎。ブラウスとたっぷり入る布バッグは、ともに「アーツ&サイエンス」。格子状のターバンは古着屋さんで。

    ミスミさん

    パキッとした黄色いパンツを主役にしたリラックススタイル。パンツは「ドロップ アラウンド」のもので、ご主人と兼用しているそう。ブラウスは「アーバン リサーチ ドアーズ」で。首まわりの開きが広かったため、ブローチで留めて、すっきり見せている。ブローチと足元のサボは「ハウス」のマスミツケンタロウさん作。





    <撮影/大森忠明 ヘアメイク/相馬久美子 取材・文/結城 歩 構成/fika>

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.