• 気心知れた3人組。おしゃれにもやはり、共通項があるようです。シチュエーション別のおしゃれを2チームに披露してもらいました。今回は、6人のアウトドアのコーディネートを紹介します。
    (『天然生活』2016年10月号掲載)

    アウトドアのコーディネート

    本格的な山登りから、ちょっと野原でのハイキングまで。おしゃれ上手さんは、アクティブなスタイルも完璧です。

    [team イラストレーター]

    かれこれ12年ほどのつきあいという3人。情報交換兼、おしゃべりするのが楽しみ。

    画像: [team イラストレーター]

    落合 恵 さん(おちあい・めぐみ)
    ライフワークは山登り。そのため、ファッションは山“寄り”のスタイルが多い。アウトドアをモチーフにした雑貨の制作・販売も。
    http://www.ochiai-megumi.com

    杉浦さやか さん(すぎうら・さやか)
    やさしいタッチのイラスト+エッセイにファンが多い。雑誌『kodomoe』で親子散歩がテーマのイラストエッセイを連載中。ガーリーで乙女っぽさのあるコーディネートが好み。

    イナキヨシコ さん(いなき・よしこ)
    イラストレーター。主な仕事は書籍・雑誌・広告・テキスタイルなど。イラストレーションにあわせた手描き文字や、ハンドプリントでのオリジナルテキスタイルの制作も。
    instagrum:@inaki_yoshiko_works

    ◇ ◇ ◇

    アウトドアのリーダーは断然、落合さん。山登りが大好き。あちこちの山へ出かけているそうで、装備も完璧。シャツ+パンツが定番スタイル。色合わせで遊びます。

    杉浦さんとイナキさんもアウトドアには興味津々。動きやすさを重視しつつ、イナキさんはカラフルで楽しい小物(猫柄のレギンスに注目)をプラス、杉浦さんは、タウンユースもできるサスペンダー付きパンツを主役に。

    それぞれ、おしゃれを忘れないアウトドアスタイルにまとまりました。

    イナキさん

    緑と紫の2色で思いきりカラフルにまとめたスタイル。アウターは「エーグル」、パンツはバリのサーフショップで買ったもので、動きやすいデザインがお気に入り。太ボーダーのカットソーは「コス」。猫柄レギンスは「H&M」、スニーカーは「アディダス×ステラ マッカートニー」。リュックは「バッグンナウン」。

    落合さん

    チェックのシャツと青いパンツは「アンド ワンダー」。パンツはナイロン素材なので軽くて動きやすく、山登りで重宝します。靴は「A.P.C.」のブーツで、15年ほど前のもの。実家の物置でずっと眠っていたのを発掘したそう。サコッシュは「山と道」。なにより軽量で使いやすい。赤い靴下をワンポイントに。

    杉浦さん

    サスペンダー付きサルエルパンツは料理創作ユニット「Goma」中村亮子さんのお母さまのブランドのもの。普段使いにも、ハイキングにも使える。白いカットソーは「ニコ アンド」、首に巻いているものは、ご主人の古着のシャツを拝借。麦わら帽子はハワイで購入。赤リュックは古着屋さんで見つけた。

    [team 山とパン]

    自然とパンが大好き。パンを持ち寄り景色のいいところで食べるのが楽しみ。

    画像: [team 山とパン]

    坂下真希子 さん(さかした・まきこ)
    アフタヌーンティー・ティールームで開発を担当。基本は一日イチ煮物をつくること。パンと甘いもの、南インド料理が好き。週末だけの山生活スタート。一田憲子さんのウェブサイト「外の音、内の香」で「毎日パンとサラダ弁当。ときどき山生活日記」を連載中。
    instagram:@donuts1010

    西 希 さん(にし・のぞみ)
    フォトグラファー。1児の母。旅するような気持ちで毎日を過ごす。小物使いと、そのバランス感が上手。こまごまとした道具の多い仕事柄、ポケットの多い服が好き。

    ミスミノリコ さん(みすみ・のりこ)
    ディスプレイデザイナー/暮らしの装飾家。店舗のディスプレイや雑誌、書籍のスタイリングなど幅広く活躍。2019年夏に山形県鶴岡市に移住し、食と暮らしを提案するカフェ&セレクトショップ「manoma」をオープン。
    instagram:@min_msmi

    ◇ ◇ ◇

    リラックススタイルに続き、ニットキャップがまたまたそろいました。アウトドア好きの3人とあって、それぞれの個性がキラリ。

    ポケット好きの西さんは小さなエプロンをポイントに。ミスミさんは足元をハードに、防寒もしっかりで本格派。坂下さんは朝晩の温度調整を考慮しつつ、大人っぽいアウトドアスタイルに。

    3人とも、アウトドアブランドのアイテムを入れつつ、 “いかにも” にならないよう、小物使いやアイテムの選び方にひと工夫凝らします。

    西さん

    パンツは「アンド ワンダー」。前後で別の生地を合わせたおしゃれな一本。「キャピタル」の小さなエプロンを重ねて、身軽ながら収納量UP。木のプリントがかわいいトップスは、古着の無地トレーナーに、みずからアイロンプリントしたもの。足元は「テバ」のサンダルに厚手の靴下を。ニットキャップは「saredo」のもの。

    ミスミさん

    チェックのシャツは「アンド ワンダー」。ベストは「パタゴニア」。寒暖差のある山では脱ぎ着しやすいベストが重宝する。きれいなグリーンのパンツは「ヘリー ハンセン」。足元は「キーン」のブーツで本格的に。山登りで使い込んでいるアウトドアの相棒だそう。ブルーのニットキャップはイングランド製のもの。

    坂下さん

    「サイ」のチノパンツに「n100」のニットを合わせて軽やかに。「アーツ&サイエンス」のサスペンダーがポイント。朝晩の冷え対策にアウターはしっかりと。イギリスのアウトドアブランド「バブアー」と「マーガレット ハウエル」のコラボで、裏地や衿、袖などの細かい部分までかわいい。靴は「L.L. Bean」。





    <撮影/大森忠明 ヘアメイク/相馬久美子 取材・文/結城 歩 構成/fika>

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.