• 2020年9月5日に、天然生活復刻1周年を記念して、グランフロント大阪のパナソニックセンター大阪で開催された、『ミアズブレッドのパンとサンドイッチ』の著者、森田三和さんのトークショーです。「アボカドベーコンレタストマトのサンドイッチ」など4種のサンドイッチのつくり方を動画でお楽しみください。

    トークショーを動画でお楽しみください

    『ミアズブレッドのパンとサンドイッチ』の著者、森田三和さんのトークショーを動画でお楽しみください。

    画像: 『ミアズブレッドのパンとサンドイッチ』森田三和さんトークショー www.youtube.com

    『ミアズブレッドのパンとサンドイッチ』森田三和さんトークショー

    www.youtube.com

    トークショーで紹介した、
    「アボカドベーコンレタストマトのサンドイッチ」
    「大根のミルフィーユサンドイッチ」
    「豆腐のマサラ焼きときのこのオートミールベーグルサンドイッチ」
    「メキシコ風アボカドチーズのじゃがいもマフィンサンドイッチ」
    のつくり方です。

    アボカドベーコンレタストマトのサンドイッチ

    材料(ひとり分)

    ● 食パン(8枚切り)2枚
    ● アボカド1/2個
    ● ベーコン2枚
    ● トマトのスライス2切れ
    ● レタス1枚
    ● グリーンリーフ2~3枚
    ● キャベツの千切り30g
    ● 人参の千切り約30g
    ● タルタルソース適量
    ● マヨネーズ適量
    ● ケチャップ適量

    つくり方

     レタス・グリーンリーフは洗って水切りをしておく。キャベツは洗ってから千切り(千切りしてから洗うと栄養素が抜けるので洗ってから千切りします。その方がキャベツの味が濃いような気がします)。人参も皮をむいてスライサーで千切り、トマトは縦に切ってから横にスライスします。

      アボカドは縦に半分に切り、皮を剥いて斜めにスライス(断面が大きくなる)ベーコンは油を引かないフライパンでカリッと焼いて余分な油を落とす。キッチンペーパーでさらに油を取る。

     食パン2枚を合わせて開き(横にスライドさせない)、断面にタルタルソース を中から外に向かって薄くまんべんなく塗る。(特に端っこは乾きやすいので丁寧に)。

     片面にアボカドをのせ、その上にベーコンをちぎりながら載せる。ケチャップ をところどころにつけ、水気を切ったトマトを、さらにキッチンペーパー にとって表面を拭きながら置く。その上にグリーンリーフをちぎりながら乗せ、キャベツの千切りをまんべんなくのせる。マヨネーズを軽くつけて、その上にまたグリーンリーフ、次は人参をまんべんなくのせる。マヨネーズ を軽くつける。さらにグリーンリーフ、レタスを重ね、もう一方のパンをのせて、おさえる。

     切るときは上下をひっくり返して、パンを手でおさえて半分に切る。


    大根のミルフィーユサンドイッチ

    材料(ひとり分)

    ● 食パン(8枚切り)2枚
    ● きゅうり(斜めにスライス)8枚
    ● 大根(皮をむいて輪切り)4枚
    ● ハム3枚
    ● 青じそ1~2枚
    ● グリーンリーフ2~3枚
    ● レタス1枚
    ● 人参の千切り30g
    ● キャベツの千切り30g
    ● ラディッシュスプラウト20g
    ● ワサビソース(マヨネーズ に粉わさびを溶かしたもの)適宜
    ● マヨネーズ適宜

    つくり方

     食パン2枚を一度合わせてから開き、両面にわさびソースを塗る。

     きゅうり青じそ大根ハムグリーンリーフキャベツの千切りマヨネーズラディッシュスプラウト(※映像では入っていません)グリーンリーフ人参マヨネーズグリーンリーフレタスの順に具をのせる。

     切るときは上下をひっくり返して、パンを手でおさえて半分に切る。

    ※注意事項はアボカドベーコンレタストマトのサンドと同じです。

    ※人参やキャベツの千切りはある程度の量をまとめてしておくと便利です。レタスも1玉洗って水気をきり、保存用器に入れておくと、サラダやサンドイッチを気軽につくれるようになります。

    ※ラディッシュスプラウトも一株、洗って水を切って保存容器に入れておくと便利です。


    豆腐のマサラ焼きときのこのオートミールベーグルサンドイッチ

    材料(ひとり分)

    ● オートミールベーグル1個
    ● 木綿豆腐(四角い豆腐を1.5㎝厚さ程度に切り、前日に水切りをして塩をしておく)100g
    ● ミックスきのこ(*1)15g
    ● キャベツの千切り15g
    ● 人参の千切り15g
    ● グリーンリーフ、ラディッシュスプラウト各15g
    ● レタス適量
    ● きゅうりのスライス4枚
    ● キャベツの千切り30g
    ● ラディッシュスプラウト20g
    ● マサラ粉(小麦粉にガラムマサラとカレー粉をブレンドしたもの)適宜
    ● オリーブオイル大さじ1
    ● 塩、こしょう、タルタルソース各適量

    つくり方

     フライパンにオリーブオイルを熱し、豆腐にマサラ粉をまぶして両面こんがり焼く。同時にフライパンの開いたところにミックスきのこをひとつかみ入れて炒める。きのこは早めの段階で塩、こしょうをする(水分が出て火が入りやすくなります)。この時あまり動かさないように、豆腐もきのこも焦げ目をつけるのがポイントです。豆腐が両面こんがり、きのこがしんなりしたら取り出す。

      横にスライスしたベーグルを開き、両断面にタルタルソースを塗る。

     きゅうり豆腐のマサラ焼ききのこソテーグリーンリーフキャベツラディッシュスプラウトグリーンリーフ人参タルタルソースを塗ったレタス上になるパン、の順に重ねる。

    *1ミックスきのこのつくり方(つくりやすい分量)
    しめじ1個は石付きを取ってほぐす、えのきだけは根元を落とし、縦半分に切ってほぐす。しいたけ1パックは石突きを取ってスライスする。全部をビニール袋に入れて合わせておく。いろいろな料理に使えて便利です。


    メキシコ風アボカドチーズのじゃがいもマフィンサンドイッチ

    材料(ひとり分)

    ● じゃがいものマフィン1個
    ● アボカド1/3個
    ● チェダーチーズ(スライス)1枚
    ● トマト2切れ
    ● レタス、グリーンリーフ各適量
    ● パプリカサラダ(*2)適量
    ● マヨネーズ 、サルサソース各適量

    つくり方

     じゃがいものマフィンを横にスライスして開き、両断面にタルタルソースを塗る。

     マフィンにアボカドチェダーチーズグリーンリーフトマトスライスサルサソースパプリカサラダグリーンリーフタルタルソースを塗ったレタス上になるパン、の順に重ねる。

    *2パプリカサラダ(つくりやすい分量)
    赤パプリカ1個は縦に割って横にスライス、ピーマン3個は同じく縦に割って横にスライス、玉ねぎ1/2個はスライスして水にさらして水を切る。すべてを合わせて保存容器に入れておくと、サラダやサンドイッチの付け合わせに便利。それでも残ったら炒め物、スープやシチューに入れるなど、応用が効きます。

    画像: 森田三和 絵を描くように自分が食べたい味かたちをつくり続けて1973年ごろ、「MIA'S BREAD」が自然発生的にオープン。パンから始まり、サンドイッチ、スープ、カフェへと広がり20年を機に店舗を地元ならまちに移店。生まれ育った懐かしい景色に囲まれて相変わらずパワーフードを生み出す日々を送っている。

    森田三和
    絵を描くように自分が食べたい味かたちをつくり続けて1973年ごろ、「MIA'S BREAD」が自然発生的にオープン。パンから始まり、サンドイッチ、スープ、カフェへと広がり20年を機に店舗を地元ならまちに移店。生まれ育った懐かしい景色に囲まれて相変わらずパワーフードを生み出す日々を送っている。


    This article is a sponsored article by
    ''.