• お笑いコンビ、たんぽぽの白鳥久美子さんは、おばあちゃんっ子だったこともあり、「ばあちゃん仕事」に憧れ、愛してやみません。今日も、手を動かして、暮らしを作る。白鳥さん流の「楽しい小さな暮らし」をご紹介します。今回は、初めての栗仕事について。

    渋皮煮をやってみたいのです

    友人に、「私、今年は初めて栗仕事するんだ。スーパーでも栗って売ってるでしょ? あれをさ……うんぬんかんぬん」と語っていたら、その友人、なんと居眠りをはじめました。

    眠気に見舞われるほど栗には興味がなかったそうで。栗だけに、びっくり! です。

    友人はさておき、渋皮煮ってのをやってみたい のです。

    栗は渋皮煮の方がコクがあって美味しい気がします。

    大人になった証拠かしら。テへへ。

    いえ、嘘つきました。渋皮まで剥かなくていいから楽そう。という理由からです。

    栗って、ばあちゃんは包丁で剥いていた記憶があるのですが、あんな硬いものにどこから包丁をいれるのでしょう。

    普通に考えたら無理です。

    だとしたら答えは2つ。ばあちゃんの握力が常軌を逸しているか、剥きやすくなるコツがあるかです。

    そしたらなんと単純。一晩水に浸けておくんですね。

    しかしそんなことをしても、ガリゴリしてそうな見た目。

    画像1: 渋皮煮をやってみたいのです

    やはり握力か? と思い、恐る恐る栗のお尻の部分に包丁を入れると、なんとまぁ、包丁が入るではないですか。

    すんすすん。と入ってするりと鬼皮が剥けます。

    なるほど。また1つ知恵をつけてしまった模様。私は、誰かに向けてほくそ笑みました。

    鬼皮を剥く。というような細かい作業が昔から好きです。

    忘我の境地に至ります。

    いえ、我を忘れるというよりは、どこかにトリップしてしまう。と言った方が正しいかもしれません。

    「私は森を支配している妖精の女王。森で栗を剥いている時、人間の王子様に見つかり、2人は恋に落ちるのですが、いかんせん住む世界が違う2人の恋は許されず、あの日2人で食べた “栗の渋皮煮“ だけが後世に受け継がれていきました。あなたの恋が悲恋であればあるほど、それを甘く感じるらしいですよ。その商品が今、道の駅で大人気」

    そんな妄想をしていたら、あっというまに栗を剥き終えていました。どうかしています。

    画像2: 渋皮煮をやってみたいのです

    水から煮ては、茹で汁を捨てる。というのを繰り返しました。

    何度茹でても灰汁と茶色い色が出てくるので、途中から不安になりました。

    「やっぱり渋皮を剥けば良かったんじゃないか? ああ、妖精の女王なんかに生まれなければ良かった!」

    時折、妄想と現実の区別がつかなくなりましたが、ラストに砂糖で甘く煮て、なんとか仕上げました。

    初めてにしては、なかなかのお味でした。

    しかし、シロップをもっとトロンとさせたい。それは来年の課題にします。

    ということで、

    「久美子の渋皮煮。妄想を添えて」

    を、どうぞご賞味あれ。

    画像3: 渋皮煮をやってみたいのです


    画像4: 渋皮煮をやってみたいのです

    白鳥久美子(しらとり・くみこ)
    1981年生まれ。福島県出身。日本大学芸術学部卒。2008年に川村エミコとたんぽぽ結成。10年、フジテレビ系『めちゃ2イケてるッ!』の公開オーディションで新レギュラーの座をつかみ一躍人気者に。コンビとしての活動に加え、テレビ、ラジオ、ドラマ、舞台など多方面で活躍中。趣味は、散歩、高圧電線観察、シルバニアファミリー。特技は、詩を書くこと。唎酒師(日本酒のソムリエ)の資格ももつ。




    This article is a sponsored article by
    ''.