『元気な人のすこやかな習慣』より
病気にならない体づくりを実践する、はなさんの健康習慣
雑誌の仕事はもちろん、ラジオのパーソナリティやエッセイストとしても活躍する、モデルのはなさん。
仕事柄、節制した生活を想像しますが、はなさんは自他ともに認める食いしん坊。「お肉も炭水化物も大好き。一日でも長くおいしいものを食べるのが目標です」と、にこにこ笑います。
「一食一食を大事にすることは健康につながると思っています。なるべく自炊をして、肉や魚、野菜をバランスよく。体形維持ができているのも、そのおかげかな」
そんなはなさんの日々のごはんに欠かせないのが、発酵食品です。
とくに冬は白菜を塩で漬けて乳酸発酵させる「自家製の白菜漬け」を冷蔵庫に常にストック。豚肉と炒めて食べたり白菜鍋にしたり、ひんぱんに食卓にのぼります。
「簡単にできて、驚くほどうま味が増すんです。切らさないように毎週漬けています。出張先で立派な白菜を見つけて、ひと玉背負って帰ってきたことも。それくらいハマっています」
発酵食品は腸内環境を整え、免疫力を高める効果も期待できます。でもはなさんにとっては、おいしさを求めた結果の「うれしい副産物」のよう。
「やっぱり味ありき。水以外はのどにいいハーブティーもよく飲みますが、味と香りがいいから続けています。『おいしい』の先に健康がついてくるのが理想かな、と」
食事を大切に味わい、適度に運動をして、体を冷やさないように。はなさんはコツコツと習慣を積み重ねて体調を管理し、代わりのいない仕事と向き合ってきました。
どうしようもなく疲れたり落ち込んでしまったら、大好きな仏像を愛でたり、ひいきの読売ジャイアンツを応援したり、「好き」に没頭して元気を取り戻しています。とりわけピンチを救ってくれるのは、上野のかわいいあの子。
「パンダのシャンシャンがたまらなく好きで。どんなにへこたれていても、シャンシャンの動画や写真を見るとニヤニヤが止まらず、自然と元気になれます。仏像や野球も私のエネルギー源。好きなものがたくさんあって、幸せです」
これから先、目指す姿は身近にあります。それは「70代の母と叔母たち」。肌はつやつや、若々しくて元気いっぱい、〝美魔女〟ならぬ〝妖怪〟のようなのだとか。
「みんなの共通点はよく食べてよく笑い、運動していること。私は食べると笑うはできているので、もう少し運動を心がけたいですね。母や叔母たちのように、いつまでも健康的に楽しく暮らせたらいいですね」
3分で体を伸ばす簡単ストレッチ
朝起きたときや夜お風呂に入ったあと、ストレッチで体をほぐすのがはなさんの日課。
ストレッチポールやウェーブストレッチリングなども使いながら「3分だけ」やるのが続けるコツだそう。
「凝りやすい背中や股関節まわりを中心に伸ばします。短い時間でもやるのとやらないのでは大違い。凝りがほぐれて体が楽になります」
冷えを予防する
冷え性のはなさんにとって、冷え対策は年中必須。肌に直接触れる下着や靴下はコットンかシルクを選んだり、「3つの首」やおなかまわりを冷やさないように気をつけています。
「ネックウォーマーは移動中に重宝するし、オーバーパンツはおなかが温まり毎日手放せません。地道な温活のかいあって冷え性も改善されました」
発酵食品を食べる
味噌汁や納豆などの発酵食品は子どものころからよく食べていたそう。いまでは、味噌や塩麹、白菜漬けなど、できるものは手づくりしてますます身近な存在に。
「もともと酸っぱいものが好きなこともあって、気づけば発酵食品だらけ。おなかの調子が以前に増してよくなったり、風邪をひきにくくなったりと助けられています」
お茶を飲む
コーヒーが苦手なはなさんは、家でも外でもお茶派。気分に合わせて、ハーブティー、紅茶、ほうじ茶などのお茶を楽しむことで水分補給をしながらリラックス。
「茶道を習っているので家で点てることもあります。お抹茶をいただくと気持ちがシャキッとします。やっぱりお茶は、心にも体にもいいと実感しますね」
のどのケアをする
ラジオやナレーションなどの声の仕事をするようになってから、のどには人一倍、気を使うように。日頃からのどにいいお茶を飲み、のど飴をなめて、少しでものどがイガイガしたらプロポリスのスプレーやマヌカハニーで早めに対処。
「薬ではないけれどパワーを実感します。仕事に影響が出ないよう、悪くなる手前で抑えるのが肝心」
頼りにしている
健康のもと
梅酵素シロップ
「ナカヤマ手作り酵素教室」で習った友人と仕込んだ梅酵素。たくさんつくって年中飲んでいるそう。「とてもおいしいし、活力がわいて疲労回復にもなります。シロップをとったあとの梅とフルーツは、しょうゆで漬けて楽しんでいます」
のど飴
「のどを乾燥させないように、よくのど飴をなめています。コンビニなどでも手軽に買えて、しっかり効く『龍角散』が定番です」。200年以上前に誕生したのどの薬「龍角散」をコンセプトにしたのど飴で、のどにやさしい19種類のハーブを配合
〈取材・文/熊坂麻美 撮影/柳原久子(https://water-fish.co.jp/)〉
はな
17歳でモデルデビュー。FMヨコハマ「Lovely Day♡~hana金~」に出演するほか、朝日新聞デジタルで「はなのたびたび旅日記」を連載中。仏像鑑賞、お菓子づくりなど多趣味。
◇ ◇ ◇
※この記事は『天然生活』2021年2月号の記事を加筆・修正し再編集したものです