• お気に入りの服は季節を問わず、とことん着回したい。そんな思いを叶えるべく、1つのアイテムを春夏秋冬すべての季節で着回すコーディネートをスタイリストの佐藤かなさんに提案していただきました。今回のアイテムは、「ラペルVネックワンピース」 です。

    「ラペルVネックワンピース」季節のコーディネート

    天然生活の連載「一年中着回せる簡単服」で、ラペルVネックワンピースのつくり方を紹介してくださった、佐藤かなさん。

    装いをパッと華やかにするリバティプリントの布でつくられた、身頃を折り返した衿(ラペル)付きのVネックワンピース。

    ラペルがあることで顔の印象が引き締まり、また、それを折り返してできるV字のネックラインは、首まわりをすっきり見せてくれます。

    画像1: 「ラペルVネックワンピース」季節のコーディネート

    胸元のタックと後ろや袖に施したギャザーで、ふんわりとフェミニンなシルエットに。

    薄手のワンピースですが、たっぷりとボリュームがあるので、厚手のニットなどを合わせても負けない存在感が。

    画像2: 「ラペルVネックワンピース」季節のコーディネート

    一枚で着るのはもちろんのこと、合わせるアイテムも選ばないので、春夏だけでなく秋冬も活躍します。

    それでは、春・夏・秋・冬それぞれの季節のコーディネート を見ていきましょう。

     ~Spring~

    画像: スウェット/アデュー トリステス

    スウェット/アデュー トリステス

    ワンピースですが、オーバータイプのトップスを重ねれば、スカートのように着こなせ、手軽にカジュアルダウン。

    ふたつのテイストを合わせたコーディネートは、おしゃれ度が一気にアップします。

    スカート部分だけでも存在感があるので、全体としては華やかな印象のまま。

    スニーカーで春らしく軽快に。

     ~Summer~

    画像: 夏 ~Summer~

    一枚で着ても、しなやかで肌触りがよいリバティプリントのワンピースは、夏を心地よく過ごせるアイテム。

    上品な色使いと繊細なタッチで描かれた柄は、着るだけで華やかに仕上げてくれます。

    袖口はゴム仕様なので、袖をまくって、丈やシルエットの変化も楽しめるのも魅力。

    ピンクがベースのリバティプリントは、幼く見える可能性もありますが、スモーキーな色合いを選ぶと、落ち着いた印象に。

    また、幼く見えないよう、サンダルではなく、きちんとした印象のフラットシューズを合わせました。

     ~Autumn~

    画像: デニム 8,690円/アヴェクモワ(フェリシモ)

    デニム 8,690円/アヴェクモワ(フェリシモ)

    秋になって肌寒くなってきたら、防寒のためにインナーやパンツを合わせてレイヤードスタイルを楽しんで。

    一枚で着てもインナーを着ても、さまになる絶妙なネックラインはもちろんのこと、袖もインナーを重ねたときにバランスがとりやすいよう6分丈に。

    淡い色味なので、黒やネイビーなどを合わせてしっかり甘さの調節を。

    ワンピースが軽やかな素材だから、濃い色を合わせても、重たい印象にはなりません。

    冬~Winter~

    画像: 冬~Winter~

    アウターとして羽織れるニットガウンは、少し寒くなってきたな……という時期に暖かくなれる便利なアイテム。

    リバティプリントのワンピースは、ニットガウンのような厚手で長いアイテムを羽織っても、その布地の存在感でしっかりと主張してくれ、コーディネートに華を添えてくれます。

    袖口はゴム仕様ですが、袖山にはギャザーがないので、羽織ったり重ねたりしてもすっきり。

    インナー、パンツ、アウターともにウール素材のものを選んで温かく。

    靴を黒にして、クラシカルな雰囲気に。フェミニンさもほどよく抑えらます。

    ◇ ◇ ◇

    こちらで紹介した「ラペルVネックワンピース」のつくり方は、『天然生活』2021年10 月号、P.92~93に掲載しています。

    *商品の記載がないものは、すべて「スタイリスト私物」です。

    【問い合わせ先】

    アデュートリステス|TEL.03-6861-7658
    https://store.bigi.co.jp/shop/adieutristesse/

    フェリシモ|TEL.0120-924-211
    https://www.felissimo.co.jp/avecmoi/

    【生地提供】

    丸十(リバティ)|TEL.092-281-1286
    https://maru10.jp/



    <作品デザイン・制作・スタイリング/佐藤かな 撮影/千葉亜津子 ヘア・メイク/吉川陽子 モデル/kazumi>

    画像: 【生地提供】

    佐藤かな(さとう・かな)
    雑誌や広告などを中心に活躍するスタイリスト。趣味が高じて出版したソーイング本『KANA’S STANDARD』(文化出版局) amazonで見る で作家としても注目を浴び、著書も多数。レディース服ブランド「アヴェクモワ」のプロデュースも手がけ、良質な素材と、シンプルながらも、さりげなく遊び心を加えたデザインで人気。
    https://www.felissimo.co.jp/avecmoi/



    This article is a sponsored article by
    ''.