• 小学校の社会科の教科書は、実は大人にとっても役立つ知識が満載です。そんな社会科の教科書の知識でわかるエコロジー・クイズに挑戦してみませんか。以外に迷う3択クイズの正解とは? 答えの解説まで読むと、とても勉強になりますよ。

    答え

     

     

     

     

     

    答えは Reverse こわれた物を再生させて使う」が間違いです!

    正しくは「Reduce ごみになる物を使わないこと」となります。

    正しい回答の「Reduce(リデュース)」の意味は「減らす」。必要がない物は買わないこと、もらわないことを指しています。例えば、買い物にはマイバッグを持参することがあげられますね。つまり、ゴミを減らすためにゴミそのものを減らす努力が必要だということ。最近では、レジ袋有料化に伴い、人々の意識も変わりつつあります。

    かつて1年間に1人が使うレジ袋は、約300枚といわれていました。なんと、重さにして約3キログラムのレジ袋を使用していたことになります。そして、レジ袋有料化から1年でコンビニでレジ袋を自体する人が7割になったということなので、「Reduce(リデュース)」の効果てきめん、と言えそうですね。

    これらの問題、実は現在の小学校で習う範囲を元につくられています。『新装版 できますか? 小学校の社会科』では、地図記号や各地域の名産品や平野、山脈などの地理的知識から、歴史的事件の年号といった日本史、さらには民主主義の根本である議会政治のあり方など、幅広いジャンルを学びます。逆にいえば、一般常識、教養の基礎が詰まっているといえます。




    This article is a sponsored article by
    ''.