(『天然生活』2018年4月号掲載)
国も時代も超えて生活に溶け込む、熊谷家のかご使い
かごの生産地である山形県に移り住み、「kegoya」の屋号で、かごを編む熊谷茜さん。家の中も、もちろん、かごでいっぱいです。
自分で編んだもの、昔から持っている古いもの。時代も、国も、素材もバラバラながら、自然な統一感で、生活のなかに見事に溶け込んでいます。
「あけびやくるみ、籐など、かごは、色がみんな茶系で似ていますからね。それに、どの国でもどの時代でも、不思議なことに編み方は大きくは変わらないんですよ」
ちょうどいい大きさの入れ物がなければ、サイズを測って自分で編む。そんなふうにして、熊谷家にはかごが増えていきます。
「そもそも、かごって生活道具なんです。木と比べて柔らかく、加工しやすいから、昔は気軽に、『ちょっとしたものを入れるのに、編んでおこう』くらいの感覚だったと思うんですよ。私は、いまも、そんな気持ちで暮らしているだけなのかもしれません」
家具のすき間にすっぽり収まる、縦長のかご。かごの中にもまた、小さな仕切りかご。取っ手付きなら、使う場所まで気軽に提げて、家中をあちこち移動させながら。そして、なんといっても、いいところは、床に無造作に置かれていても絵になるところ。
さらに、自称‟ずぼら”という熊谷さん。かごは、口が大きく開いているから、しまうときも大ざっぱでいいし、取り出すのも簡単だと、次々と利点を語ります。
「かごは重ねることが難しいから、かさばるし、狭い空間には向いていないと思う人もいるかもしれないけれど、むしろおすすめなんですよ。ほら、こんなふうに」
指さした先には、縄に吊るされた、数々のかご。それは、空中に浮かんだ、斬新な収納スペース。風に吹かれてゆらゆらと、昔ながらの働き者の顔をした、かごの姿がありました。
〈撮影/飯貝拓司 取材・文/福山雅美〉
熊谷 茜(くまがい・あかね)
20代で単身、山形に移住し、かご作家となる。月に1~2日(冬季除く)、「kegoya open day」としてアトリエを開放。
http://kegoya.me
※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです