• サポート的存在でありながら、冬のファッションの重要な役割を担うタイツ。とりあえず、クロやチャコールグレーをはいていれば大丈夫! と、深く考えずに合わせている人も多いと思いますが、大丈夫ではないこともあるんです。だからといって、カラータイツを取り入れるのはハードルが高い……という人のために、クロタイツを合わせられる、クロタイツが合うコーディネートを考えていきます。

    ***

    ちょっとしたコツで、ぐっとおしゃれに。

    スタイリスト・植村美智子が、約25年の仕事を通して培ったコーディネートの経験とファッションの知識を生かし、季節ごとに陥りがちな、おしゃれの悩みを解決します。

    クロタイツは必需品

    こっそり下に着込むことができ、着ぶくれもしにくいスカートは、寒い季節、心強い友となってくれます。

    ショートブーツはもちろん、本格的にロングブーツが復活しつつある今季ですが、スニーカーやフラットシューズとの合わせも外せません。

    となると、タイツは必須

    ボトムスとシューズをつないでくれる、重要な役割を担います。

    画像: ニット 26,400円/ロワズィール ベルト付きスカート 20,900円/ロワズィール スニーカー 19,800円/ウォルシュ(カメイ・プロアクト) タイツ/スタイリスト私物

    ニット 26,400円/ロワズィール
    ベルト付きスカート 20,900円/ロワズィール
    スニーカー 19,800円/ウォルシュ(カメイ・プロアクト)
    タイツ/スタイリスト私物

    コーディネートサービスでお会いするお客さまのほとんどが、持っているのはクロやチャコールグレーのタイツのみとおっしゃいます。

    クロやチャコールグレーが便利な色であることはたしかですが、残念なことに、どんなコーディネートにも合うということではありません。

    うっかりすると、コーディネートの素敵さを台無しにしてしまうこともあるんです。

    コーディネートに合わせ、カラータイツに挑戦してほしい気持ちも大いにありますが、思っている以上にカラータイツのハードルを高く感じている人は多いようです。

    なので、カラータイツが苦手な人も、諦めることなく冬の素敵なコーディネートをつくれるよう、今回は、タイツを合わせるのではなく、タイツに合わせたコーディネート、クロタイツを合わせられる、クロタイツが合うコーディネートを考えていきます。

    愛用のクロタイツ

    もちろん私も、活躍させているので、愛用しているものを少し並べてみますね。

    画像1: スタイリスト私物

    スタイリスト私物

    左から、マットな質感のやさしくフィットするコットンタイツ、ふわっとした素材の、限りなくクロに近いグレーのナイロンタイツ、タイツ代わりに使っている、ウールのニーハイソックスです。

    やさしい価格の、スーパーなどのオリジナルもあなどれませんよね。

    画像2: スタイリスト私物

    スタイリスト私物

    たとえば、白のニットとアイボリーのプリーツスカートを合わせ、足元にも白系のスニーカーを持ってきたスタイル。

    そこにクロいタイツ、濃い色のタイツが入り込むと、淡い色のワントーンコーディネートが台無しです。

    クロのタイツをはくのであれば、ワントーンコーディネートのことは一旦忘れます。

    そして、スカートを柄物にし、スニーカーもクロベースのものに。

    柄物にすることで、スカートに重めの色をプラスし、クロのタイツが浮いてしまうのを防ぎます。

    そして、クロベースのスニーカーにすることで色が繋がり、まとまりのあるコーディネートができ上がります。

    避けるべきは、いきなりのクロ。

    キーワードは「つなげる」です。

     

    次回から、しっかりコーディネートを考えていきます。

    【問い合わせ先】

    ◆カメイ・プロアクト|03-6450-1515
    https://walsh.jp/

    ◆ロワズィール|03-6861-7658
    https://store.bigi.co.jp/shop/loisir/



    <スタイリング/植村美智子 撮影/山川修一>

    画像: 【問い合わせ先】

    植村 美智子(うえむら・みちこ)
    大阪府吹田市出身。文化服装学院アパレルデザイン学科卒業。アシスタント経験後、1996年にスタイリストとして独立。雑誌、広告、タレントのスタイリングなどで幅広く活躍。2010年、ファッションコーディネートサービス「Liltin'(リルティン)」を立ち上げ、個人向けのコーディネートを開始する。ひとりひとりとじっくり向き合うことを大切にし、ファッションを楽しんでもらえることを目指したパーソナルスタイリングが人気を呼ぶ。著書に『洋服の選び方』(マイナビ出版)、電子書籍『「今の自分」に似合う服』(扶桑社)などがある。
    https://uemuramichiko.com/

    Liltin' ファッションコーディネートサービス
    https://liltin.com/

    ※ ※ ※

    天然生活の本『「今の自分」に似合う服』(植村美智子・著)

    天然生活の本
    『「今の自分」に似合う服』(植村美智子・著)

     

    天然生活の本『「今の自分」に似合う服』(植村美智子・著)

    amazon.co.jp

     

    電子書籍
    定価:本体 1,100円(税込)



    This article is a sponsored article by
    ''.