• お笑いコンビ、たんぽぽの白鳥久美子さんは、おばあちゃんっ子だったこともあり、「ばあちゃん仕事」に憧れ、愛してやみません。今日も、手を動かして、暮らしをつくる。白鳥さん流の「楽しい小さな暮らし」をご紹介します。カナダに留学中のオアシズ光浦さんから、大量のお土産が届きました。

    カナダはメイプル! の高揚感

    カナダに留学中のオアシズ光浦さんから、荷物が届きました。

    開けてみると清水ミチコさん、森三中黒沢さん、私宛に、カナダグッズがたっぷり入っていました。

    画像1: カナダはメイプル! の高揚感

    存分に「CANADA」を象徴してくる靴下やTシャツ。鈍器になりそうなくらい重いメイプルシロップ。メイプルクッキー、メイプルメイプルメイプル。カナダはメイプル! 「分かったよ!」と思わず声が出そうになりました。

    画像2: カナダはメイプル! の高揚感

    4人でやってるグループラインでは、「カナダはメイプルシロップでしょ?! 使いきれないからいらないよ!」なんてイジられている光浦さんでしたが、いざカナダから荷物が届いて、それを開けた時の高揚感といったら、クリスマスのアレと一緒でした。

    開けた時に漂う海外の香り。一瞬、判別のつかない謎の物。このワクワク感は、なかなか国内からの荷物では味わえない感覚だなぁと思いました。

    「CANADA」のロゴに象徴されるように、ザ・お土産! みたいな雑貨が好きです。海外に行ったら、どんなに粗雑だろうと、高かろうと、必ずその国の象徴するものが入ってるスノードームを買って帰ります。

    なんて荒い作り。なんて雑な色塗り。これで2000円もするの? なんて思いながらも買って帰るのです。

    それが1つずつ増えていくのを眺めるのは、なかなか楽しい光景なのです。

    お仕事で、夫婦で中国に行かせてもらったことがあります。その時も、たんまりお土産を買いました。動物園に行ったのですが、そこでしか買い物をする時間がなくて、パンダグッズをしこたま買い占めたのです。

    ふとよぎる、「あれ? これ上野動物園でも売ってるんじゃないか?」という疑問。でも中国でパンダグッズを買うというところがミソなのです。中国といえばパンダ。その国を象徴する素晴らしいお土産ではないか。結構なお値段になりましたが、思い出と高揚感はお値段以上。

    画像3: カナダはメイプル! の高揚感

    万里の長城にも行かせていただいたので、万里の長城スノードームを狙っていたのですが、時間がタイトで、探すヒマもありませんでした。今度行ったら必ずスノードームを手に入れようと思っています。他にやることあるんでは? 自分でもそう思います。

    日本人はお土産が好きらしいですよね。各国にあるディズニーランドの中で、東京がズバ抜けてお土産購入率が高いというのも頷けます。

    今は旅行に行っても、インターネットでお土産を購入して自宅に届けてもらうシステムなんかもあるそうで、小荷物で帰れると人気があるらしいですが、私はスーツケースパンパンにお土産を入れて帰りたい派です。

    光浦さんからの荷物が届いたおかげで、私もまた色んなところへ旅行に出かけて、「ザ! お土産!」みたいな物を、困惑気味の友達や家族に渡したいなぁと思いました。



    画像4: カナダはメイプル! の高揚感

    白鳥久美子(しらとり・くみこ)
    1981年生まれ。福島県出身。日本大学芸術学部卒。2008年に川村エミコとたんぽぽ結成。10年、フジテレビ系『めちゃ2イケてるッ!』の公開オーディションで新レギュラーの座をつかみ一躍人気者に。コンビとしての活動に加え、テレビ、ラジオ、ドラマ、舞台など多方面で活躍中。趣味は、散歩、高圧電線観察、シルバニアファミリー。特技は、詩を書くこと。唎酒師(日本酒のソムリエ)の資格ももつ。



    This article is a sponsored article by
    ''.