• おしゃれを楽しむうえで、ファッションとメイクは切り離して考えることができない関係。なかなかアップデートできていないという人のために、コーディネートサービスのお客さまたちもレッスンを受けている、「ete’N」主宰のヘアメイク・奈津さんに、いまの顔になる、大人メイクのコツを教えてもらいました。

    プロのヘアメイク・「ete’N」の奈津さんを訪ねました

    おしゃれを楽しむうえで、ファッションとメイクは切り離して考えることができない関係。

    でも、若いころのまま、数年前のままではいけないと思っていても、なかなかアップデートできていない人は多いはず。

    大人の女性がおしゃれな雰囲気をつくるために、メイクは、きちんと向き合う必要がある要素です。

    なんて偉そうなことを言っていますが、何を隠そう私自身が、ちゃんとメイクをアップデートできていなかった人。

    少し前に、仕事でテレビに出演する事があり、この機会に! と、メイクのレッスンを受けてみましたが、引くとこ足すとこ、いろいろと間違っていて、深い溜め息が何度出たことか……。

    そんな私同様、

    ・ふだん気にかけていないから、どこからどう手を付けていけばいいのかわからない。

    ・メイクが重要なのはわかるけど、あまり時間をかけたくない

    という人のために、私やコーディネートサービスのお客さまたちもレッスンを受けている、「ete’N」主宰のヘアメイク・奈津さんに、話を聞きに行ってきました。

    画像: プロのヘアメイク・「ete’N」の奈津さんを訪ねました

    “脱!懐かしさ!” ここを抑えておけば大丈夫!という、いまの顔になる、大人メイクのコツを教えてもらってきました。

    ここを抑えれば大丈夫! 大人メイク 3つのポイント

    抑えておきたいポイントは、3つです。

    ◆下地が重要

    画像: ◆下地が重要

    まず奈津さんが教えてくれたのは、下地の重要性。

    気を使いたいのは、ファンデーションより下地です。

    大人の肌に合う、カバー力のある下地を使い、ナチュラルな透明感ある素肌をつくります。

    しっかりファンデーションのマットな質感は、懐かしい雰囲気をつくってしまいがち。

    ファンデーションは薄く、もしくは、気になるところだけ、コンシーラーでカバーするくらいでもいいとのこと。

    艶のあるシアーな質感が、いまの顔をつくってくれます。

    ちなみに、奈津さんのレッスンを受けて以降、私も、ふだんファンデーションを使っていません。

    気になるところは、薄付きのコンシーラーでカバー。

    ファンデーションがヨレることもなく、とても快適です。

    ◆流行が出やすい眉毛

    画像: ◆流行が出やすい眉毛

    眉毛はそのときの流行りが出やすいパーツ。

    昔のままでは懐かしさが溢れ出てしまいます。

    いまの眉毛は立体的。

    健康的な太さに整え、寝ている眉毛をしっかり起こしてあげます。

    そうするだけで、一気にいまの顔に。

    眉毛を起こすために活躍してくれるのが、眉マスカラ。

    しっかりホールドしてくれる、透明のマスカラは1本持っていたいアイテムです。

    私同様、太い眉毛が流行っていた時代を通ってきている人は、最初、不安と違和感しかないかもしれません。

    でも、間違っていない、いまの眉毛をしている安心感はその上を行くはずです。

    少しボサボサ感が出るくらいでもOKとのことですが、似合ってなければ、元も子もありません。

    自分の顔に合う、好みのボサボサ具合を見つけてみてください。

    ◆血色良く

    画像1: ◆血色良く

    そしてやはり血色です。

    是が非でもほしい透明感は、血色とともに手に入れます。

    活躍してくれるのが、マルチカラー。

    アイシャドー、チーク、リップなど、ひとつでいろんな役割をしてくれるアイテムです。

    どこか一カ所だけに色を乗せると、その色が目立ってしまいますが、同じ色をほかのパーツにも使うことで、ナチュラルになじんでくれます。

    おでこを出すヘアスタイルの人は、生え際にチークを入れるのもおすすめだそうです。

    ete’N プライベートメイクレッスン
    https://eten.blue/



    <スタイリング/植村美智子 撮影/山川修一・中島千絵美>

    画像2: ◆血色良く

    植村 美智子(うえむら・みちこ)
    大阪府吹田市出身。文化服装学院アパレルデザイン学科卒業。アシスタント経験後、1996年にスタイリストとして独立。雑誌、広告、タレントのスタイリングなどで幅広く活躍。2010年、ファッションコーディネートサービス「Liltin'(リルティン)」を立ち上げ、個人向けのコーディネートを開始する。ひとりひとりとじっくり向き合うことを大切にし、ファッションを楽しんでもらえることを目指したパーソナルスタイリングが人気を呼ぶ。著書に『洋服の選び方』(マイナビ出版)、電子書籍『「今の自分」に似合う服』(扶桑社)などがある。
    https://uemuramichiko.com/

    Liltin' ファッションコーディネートサービス
    https://liltin.com/

    ※ ※ ※

    天然生活の本『「今の自分」に似合う服』(植村美智子・著)

    天然生活の本
    『「今の自分」に似合う服』(植村美智子・著)

     

    天然生活の本『「今の自分」に似合う服』(植村美智子・著)

    amazon.co.jp

     

    電子書籍
    定価:本体 1,100円(税込)



    This article is a sponsored article by
    ''.