• 日中の乾燥が招く、メイク崩れ。保湿をしっかりとし、肌を潤わせた後は、クリームタイプのアイテムでお直しするのがおすすめです。テレビや広告など、多岐にわたって活躍するヘアメイクアップアーティストのみよしあかりさんが愛用しているコスメを使って、さっと簡単にツヤ感が出せる、メイクのお直し方法を教えていただきました。

    外出先でも手軽にできる、メイク直し術

    空気が乾燥し、湿度も低くなる冬は、皮膚の水分が失われ、皮脂バランスも乱れやすくなります。潤いやハリがなくなった乾燥肌は、化粧のりが悪く、メイクも崩れがちに……。

    そこで冬のメイクとお直しに取り入れたいのが、しっとりとした質感が出やすいクリームタイプのアイテムです。パウダータイプのものに比べて肌なじみがよく、自然なツヤ肌に仕上がります。

    画像: 外出先でも手軽にできる、メイク直し術

    「ここ最近は、オレンジ系のクリームシャドウでつくるアイメイクが人気です」と、みよしさん。取り入れやすい色味で、自然なのにトレンド感のある目元に導いてくれます。

    ポイントメイクの基本的なやり方

    口紅を、アイシャドウやチークとして使うこともあるというみよしさん。

    「口紅の中でもグロスタイプやマットなものは不向きですが、さらりとしたテクスチャーであれば、使い勝手がよくておすすめ。外出時や時間のない中でのメイク直しに、さっと唇と目元を整えることができるので便利です。私は、エルメスのリップがお気に入りでよく使っています。

    ただ、肌に違和感、痛みなどを感じる方もいるかもしれませんので、様子を見ながら使ってくださいね」(みよしさん)

    今回は、みよしさんが愛用しているエルメスのリップを使ったお直し方法を教えていただきました。

     リップまたはクリームタイプのカラーアイテムを、厚塗りにならないように指先を使って少量を取る。

    画像1: ポイントメイクの基本的なやり方

     目頭、まぶたの中央、目尻に乗せて、指先でポンポンポンとムラができないようにまんべんなく伸ばす。

    画像2: ポイントメイクの基本的なやり方

     まぶたと同じように唇の上下にものせて、指先でトントントンと全体に広げる。

    画像3: ポイントメイクの基本的なやり方

    目元と唇にツヤを出すことで、顔全体がみずみずしい印象に。

    ポイントメイクで使った、みよしさんの愛用コスメを拝見

    画像: 右)「エルメス」ルージュ ア レーヴル サティネ 3.5g 8,360円、中央)「yUKI TAKESHIMA」BISOU (ビズゥ)エンハンシングスティック ブラウンクリスタル 3,740円、左)「OSAJI」ニュアンス フェイスカラー Sugata〈姿〉 5.5g 2,750円

    右)「エルメス」ルージュ ア レーヴル サティネ 3.5g 8,360円、中央)「yUKI TAKESHIMA」BISOU (ビズゥ)エンハンシングスティック ブラウンクリスタル 3,740円、左)「OSAJI」ニュアンス フェイスカラー Sugata〈姿〉 5.5g 2,750円

    ハイブランドだけでなく、ナチュラルコスメも愛用しているみよしさん。

    「自然由来の成分や原料でつくられたナチュラルコスメを使えば、乾燥した肌への負担が軽減され、肌本来の力を引き出す効果も期待できます。

    また、ひとつあれば、リップ、アイメイク、チークとして使えるマルチユースのコスメも多く販売されているので自分に合うものを探してみても。

    クリームタイプで、肌の色より一段暗めのフェイスカラーがあれば、額の髪の生え際、頬の外側、眉頭にほんの少しに入れることで立体感が生まれ、雰囲気のあるお顔立ちに仕上がります。」(みよしさん)

    ふだんのメイクに+αするだけなので、ぜひ試してみてくださいね。



    〈メイク/みよしあかり 撮影/山川修一〉

    画像: ポイントメイクで使った、みよしさんの愛用コスメを拝見

    みよしあかり
    ヘアメイクアップアーティスト。岐阜出身。 サロンワーク、ヘアメイクアシスタントを経て2013年に独立。TV、CM、広告、アパレルEC、またサロンワークもこなす。2022年より住まいを東京から岐阜へ移し、自然に寄り添った環境で活動を続けている。
    インスタグラム:@akari_miyoshi



    This article is a sponsored article by
    ''.