• 生きづらさを抱えながら、自傷、自殺未遂、依存症、摂食障害、心の病と闘っていた咲セリさん。不治の病を抱える1匹の猫と出会い、その人生が少しずつ、変化していきます。生きづらい世界のなかで、猫が教えてくれたこと。猫と人がともに支えあって生きる、ひとつの物語が始まります。「あい」の里親希望の女性が現れ、譲渡に向けて動き出すものの……。

    現れた里親希望者さん、だけどあと一歩が進まない

    何も持っていないから、何もできない――。猫エイズと猫白血病のあいと出会った時、私は、自分のことをそう思っていました。

    だから、誰かに助けてもらわなければ、あいをしあわせにできない。あいをしあわせにすることだけが、すべて。その気持ちだけが、何もない私の唯一でした。

    あいは、その日もきゅるんとした目で、「ボールを投げて?」とじゃれついてきます。そーれ、と放り投げると、まるで子猫のように夢中で追いかけていきます。毎日がパーティー。力いっぱい思うがままに。

    だけど、運命とは不思議なもので、せっかく現れた里親希望者さんとは、なぜかその後、タイミングが合わないことが続きました。約束をしたら台風がきたり、どちらかに予定が入ってしまったり……。

    もう何度目になるのか分からない延期の電話を切って、私は不安と落ち込みでうなだれます。しあわせまで、あと一歩なのに、それが叶わない。

    誰かが、もしかしたら神様みたいな何かが、このご縁に「待った」をかけているの……? そんな後ろ向きな気持ちにまで追い込まれました。

    画像: 現れた里親希望者さん、だけどあと一歩が進まない

    あいと暮らすために、必要なことってなんだろう?

    だけど――だからこそ、私は、その時、導かれるように、ふわっと前を向いたのです。もしも、もしも、あいと一緒に暮らすとしたら、自分にはこれから何が必要なんだろう、と。

    「あいの治療を続けられるだけのお金」

    「感染していない猫と、同じ家で暮らす方法」

    「生きづらさを抱える自分ができる仕事」

    考えて、途方にくれます。誰かに助けを求めずに、私は、そんなことができるのだろうか、と。でも、あの日、あいが乗ってくれたのは、私の膝でした。

    何十、何百という人の群れの中で、たったひとり、一番できそこないの私の膝……。

    あいは、私を選んだの?

    あいのアパートでお弁当を食べていると、食いしん坊のあいが、ふんふんと中を覗いてきます。そして、つくねだんごをボールと間違ったのか、「投げて投げて」と手をちょいちょいやりました。

    お行儀が悪いけれど、私はそれをぽんと放りました。「うきゃきゃきゃ」と飛びつき、転がして遊ぶ、あい。廊下に追い詰め、最後はおいしそうに頬張るあい。

    その背中に、もう一度、問いかけます。何もできない私は、あいを、しあわせにしてあげられるの?ううん。今、私は、本当に、何もできていないの? ――と。

    画像1: あいと暮らすために、必要なことってなんだろう?

    画像2: あいと暮らすために、必要なことってなんだろう?

    咲セリ(さき・せり)

    1979年生まれ。大阪在住。家族療法カウンセラー。生きづらさを抱えながら生き、自傷、自殺未遂、依存症、摂食障害、心の病と闘っていたところを、不治の病を抱える猫と出会い、「命は生きているだけで愛おしい」というメッセージを受け取る。以来、NHK福祉番組に出演したり、全国で講演活動をしたり、新聞やNHK福祉サイトでコラムを連載したり、生きづらさと猫のノンフィクションを出版する。主な著書に、『死にたいままで生きています』(ポプラ社)、『それでも人を信じた猫 黒猫みつきの180日」(KADOKAWA)、精神科医・岡田尊司との共著『絆の病──境界性パーソナリティ障害の克服』(ポプラ社)、『「死にたい」の根っこには自己否定感がありました──妻と夫、この世界を生きてゆく』(ミネルヴァ書房、解説・林直樹)、『息を吸うたび、希望を吐くように──猫がつないだ命の物語』(青土社)など多数ある。

    ブログ「ちいさなチカラ」



    本誌プレゼントへのご応募はこちら

    お得な定期購読はこちらを
     (富士山マガジンサービス)

    生きづらい世界で、猫が教えてくれたこと,読みもの,連載,咲セリ,どうぶつ,ペット,猫,猫と暮らす

    This article is a sponsored article by
    ''.