• お笑いコンビ、たんぽぽの白鳥久美子さんは、おばあちゃんっ子だったこともあり、「ばあちゃん仕事」に憧れ、愛してやみません。今日も、手を動かして、暮らしをつくる。白鳥さん流の「楽しい小さな暮らし」をご紹介します。いよいよ2人目の子の出産が迫った白鳥さん、入院前の諸々を。

    2人目の子はあっという間。入院の支度も整いました

    なんだかあっという間に出産間近になりました。

    私は予定帝王切開なので、もう日にちまで出ています。なので、よほどのことがない限り大丈夫だろうと、ゆったりとした心持ちで過ごしています。

    画像1: 2人目の子はあっという間。入院の支度も整いました

    1人目の時は、東京はコロナの感染者がピーク。そんな中、東京オリンピックが始まって……という時だったので色々と心配事が多かったなぁという思い出があります。

    オリンピックの影響で交通規制もあるから、タクシー気をつけてと言われて、陣痛来た時どうしようとハラハラしたり、コロナ禍で立ち合いも面会もできないとのことだったので、それも少し心細かったりしました。

    2人目となると、なんだかテキトーになっちゃうよ。そんな話を友人から聞いていましたが、本当にそのとおりです。

    私の場合、娘の世話や、仕事や家のことに手一杯になってしまい、なかなか産まれてくる赤ちゃんの用意に手がまわりませんでした。

    本当は産休入ったら色々やろうと思っていたことがありました。

    例えば、今のうちに行きたいお店で美味しいもの食べておきたい。初めてのシュークリームづくりをしてみたい。宝塚を観に行きたい。映画も観に行きたい。妊婦さん専門の鍼に行きたい。髪を切りに行きたい。などなど。

    ところが、産休に入ってしばらく経つと娘が熱を出してしまい、てんやわんや。最近また流行ってきたコロナかインフルエンザかも。と、心配しましたがそれは陰性でホッとしたのですが、なかなか体調が良くならず1週間付きっきりに。

    やりたかったことができず、あっという間に出産の日が迫っていて、今になってやけにハラハラしているのです。

    画像2: 2人目の子はあっという間。入院の支度も整いました

    ひとまず、夫にお願いして髪だけは切ってきました。これから3ヶ月くらいは美容室にも行けなくなると思うので、白髪対策用にインナーカラーを入れてもらいました。これでしばらくは白髪をごまかせるかなぁと期待しております。

    1人目の時も髪を切ったのですが、どことなく女子プロレスラー感が出てしまうのは、大きくなった身体のおかげでしょうか。

    あとは入院の準備をようやく終えました。仕事で泊まることが多かったこともあって、コンパクトに小荷物で行くことに命をかけていた私は、1人目の入院の時も最小限の荷物で行って、看護師さんに「荷物これだけですか!?」と驚かれた思い出があります。

    画像3: 2人目の子はあっという間。入院の支度も整いました

    さすがに1週間の入院に2日用くらいのトランクで行ったのは無謀でした。今回は海外に行くくらいの用意で向かいます。おやつも入れました。

    そんなわけで、次回からしばらくコラムもお休みさせていただきます。

    野望としてはお休み前に、シュークリームを完璧につくった姿をお見せしたかったのですが、初心者が完璧に成功する確率は低いと聞いたので、逆にメンツが保ててよかったのかもしれません。

    また元気な姿で皆さんの前に戻ってきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

    頑張ってきます。ドキドキ。



    画像4: 2人目の子はあっという間。入院の支度も整いました

    白鳥久美子(しらとり・くみこ)
    1981年生まれ。福島県出身。日本大学芸術学部卒。2008年に川村エミコとたんぽぽ結成。10年、フジテレビ系『めちゃ2イケてるッ!』の公開オーディションで新レギュラーの座をつかみ一躍人気者に。コンビとしての活動に加え、テレビ、ラジオ、ドラマ、舞台など多方面で活躍中。趣味は、散歩、高圧電線観察、シルバニアファミリー。特技は、詩を書くこと。唎酒師(日本酒のソムリエ)の資格ももつ。



    This article is a sponsored article by
    ''.