• 数々の「やらなければいけないこと」がある毎日だから、負担なく、楽に。心地よく暮らすためには工夫が必要です。暮らしのvlog「hibi hibi」が人気のデザイナー・asakoさんに、毎日使うものを「仕切り」で出し入れしやすくする収納術を教えていただきました。
    (『天然生活』2022年3月号掲載)

    住まいが整うと、暮らしのリズムも変わる

    暮らしを見直すようになったのは、夫の地元に近い金沢へ移り住んでから。以前は大阪に暮らし、夫婦ともに仕事に追われ、不規則な生活を送っていたそうです。

    「この辺りは静かな住宅地で、お店もない。暗くなったら仕事を終わらせ、家で晩酌するようになって。夫婦で台所に立ったり、器を選んだり、ゆっくり時間を使うようになったことが大きかったですね」

    住まいが整うと、1日の始まりも気持ちがいい。朝食は夫がつくり、その間に掃除を。

    「暮らしのリズムが整って、ふたりとも変わりましたね。モヤモヤが晴れて、毎日が楽しいです」

    画像: 一緒に暮らして7年になる愛猫。2匹とも白猫だけどシロとクロ。「シロは丸顔。クロは小さいころ頭が黒かったことから」

    一緒に暮らして7年になる愛猫。2匹とも白猫だけどシロとクロ。「シロは丸顔。クロは小さいころ頭が黒かったことから」

    毎日使うものは出し入れしやすく

    ものの置き場所は、用途や使用頻度に応じて、使いやすい位置に。仕切りをつけておけば、ぽいぽい入れても、乱雑になりません。

    asakoさんの、仕切りを使った収納術01
    ふきんやリネンは仕切りですっきり収納

    画像: asakoさんの、仕切りを使った収納術01 ふきんやリネンは仕切りですっきり収納

    ごちゃごちゃっと乱雑になるのが苦手。ふきんをしまう引き出しは、木箱や板を入れて仕切り、サイズで分けてしまう。毎日使うものだから、片手ですっと取り出せるように。

    asakoさんの、仕切りを使った収納術02
    棚に仕切りを付けて、容器をすっきり整頓

    画像: asakoさんの、仕切りを使った収納術02 棚に仕切りを付けて、容器をすっきり整頓

    容器の幅に合わせ、竹ひごのような細い板を両面テープで貼り付けて仕切りに。ラインからはみ出ないのでおのずと整列。

    asakoさんの、仕切りを使った収納術03
    鍋のふたは立てて収納

    画像: asakoさんの、仕切りを使った収納術03 鍋のふたは立てて収納

    鍋やフライパンは重ねてしまい、ふたは1カ所に集約。伸び縮みするディッシュスタンドに立てて、出し入れも楽に。

    asakoさんの、仕切りを使った収納術04
    タオルはサイズ別に並べる

    画像: asakoさんの、仕切りを使った収納術04 タオルはサイズ別に並べる

    洗面所の棚にタオルを収納。サイズで分けて並べることですっきりと。上から順に使って、補充は下から。棚板を調整し、たくさん積まないように。



    〈撮影/山田耕司 取材・文/宮下亜紀〉

    asako(あさこ)
    デザイナー。2019年から始めた暮らしのvlog「hibi hibi」が人気。著書『hibi hibiのていねいな暮らし』(あさ出版)、『自分がよろこぶ暮らしかた』(大和書房)など。
    YouTube:hibi hibi

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.