• セレクトショップ「Daja(ダジャ)」のディレクター・板倉直子さんの女性らしく美しい服選びには全国にファンが多くいます。服選びの仕事をして30年以上。板倉さんがセレクトするアイテムの品質の高さや手が届く価格、スタイリングには、大きな信頼感があります。『別冊天然生活 大人の悩みにこたえるおしゃれ』では、大人の女性の悩みに寄り添い、その人に似合う服を選ぶアドバイスや、板倉さんのクローゼットや着こなしを掘り下げ、具体的に紹介します。今回は、パンツを主役にしたシンプルコーディネートのつくり方を伺いました。
    (別冊天然生活『大人の悩みにこたえるおしゃれ』より)

    小柄さんのシンプルコーディネート
    ワイドパンツの着こなしポイント

    画像: すべて本人私物

    すべて本人私物

    いまっぼいバランスをつくれるワイドパンツは、小柄さんも大いに活用したいもの。

    ただしワイドすぎると「着られている」感が出てしまうので、ほどよい幅を選ぶのがコツなのだと
    か。

    「ハバーサック」のワイドパンツは大人っぽいツヤのある素材感で、ロールアップしなくてもジャストではけるバランスが魅力だそう。

    画像: 小柄さんのシンプルコーディネート ワイドパンツの着こなしポイント

    ボタンダウンシャツにワークバンツの組み合わせは、かなりボーイッシュなので、ツヤ感のある革小物やガーリーなシューズなど、どこかにひとさじ女性らしさを加えるのがお約束。

    ときにはこんな風にパリ土産のスカーフを頭に巻いて、顔まわりをコンパクトに。

    サスペンダーで後ろ姿もすっきり

    画像: サスペンダーで後ろ姿もすっきり

    意識して視線を上に集めるよう、トップスにアクセントをつけることも多いとか。

    「コーディネートに遊び心を加えるのに、かなり使える!」と今回のモデル・富岡さんが太鼓判を押すのがサスペンダー。

    こちらは「アーメン」のもので、縦ラインを強調しつつ、視線が自然と上半身に向くので、小柄さんにおすすめなのだとか。

    盲点になりがちな後ろ姿も重要で、印象的な縦ラインをつくるサスペンダーのほか、肩にニットやカットソーをかけたりするそう。

    休日は小さめバッグ

    画像: 休日は小さめバッグ

    「仕事のある日は荷物がしっかり入るトートが基本ですが、休みの日は小ぶりなバッグを楽しみます」

    バッグも全身バランスを左右する重要な小物。ツヤのある革製バッグはアクセサリー効果も高く、大人っぽい印象に。

    * * *

    〈撮影/山川修一、取材・文/田中のり子〉

    板倉 直子(いたくら・なおこ)
    島根・松江のセレクトショップ「Daja」ディレクター。女性らしく、美しい服選びには定評がある。「天然生活オンラインショップ」で企画するオリジナルアイテムが人気を博し、全国にファンも多い。著書に『頑張らないおしゃれ』『明日、ちょっといい私に出会えたら「Daja」ディレクターのおしゃれと暮らしを見直して気分よく過ごすコツ』(ともに主婦と生活社)がある。
    インスタグラム:@itakuranaoko

    * * *

    別冊天然生活『大人の悩みにこたえるおしゃれ』

    別冊天然生活
    『大人の悩みにこたえるおしゃれ』

    別冊天然生活『大人の悩みにこたえるおしゃれ』

    amazon.co.jp

    板倉直子さんの女性らしく美しい服選びには全国にファンが多くいます。服選びの仕事をして30年以上。板倉さんがセレクトするアイテムの品質の高さや手が届く価格、スタイリングには、大きな信頼感があります。『別冊天然生活 大人の悩みにこたえるおしゃれ』では、大人の女性の悩みに寄り添い、その人に似合う服を選ぶアドバイスや、板倉さんのクローゼットや着こなしを掘り下げ、具体的に紹介。



    This article is a sponsored article by
    ''.