(『天然生活』2024年12月号掲載)
愛用の掃除道具1
ふた付き粘着ローラー

掃除機をかけるほどでもないとき、カーペットの奥に入り込んだクズなどの掃除のときに活用。使用時は、一体型のケースが羽のように上にあがる仕組み。「腰をかがめず使えてとても手軽です」

自立型なので、使ってちょっと置いておくことも可能
いろいろ探してたどり着いた「アズマ工業」の「ぱたぱた粘着ローラー」。自立して置けるので、洗面所のすき間にすっきり収納できるそう。
「ケースと本体が一体になっていて、カバーをかがんで着脱しなくていいのがすごく楽。そのひと手間がないだけで、掃除のハードルが下がり、髪の毛やほこりを見つけたらさっと使えます」
愛用の掃除道具2
家族みんなが使いやすいシンプル道具

キッチンペーパーとパストリーゼのセットは、一番よく使うキッチンの棚に常備している。ハンディモップは本棚の中段に置いて使いやすく
あれこれと使い分けると複雑になってしまうので、掃除は基本的に写真のアイテムのみで。テーブルや棚の上をふくのは、キッチンペーパーにアルコール除菌スプレーの「パストリーゼ」を吹きかけたもので。
「ストックの場所をとらないのでスマート。使い捨てにするので衛生的」
ハンディモップは「クイックルワイパー」を愛用。
愛用の掃除道具3
使い捨てキッチンクリーナー

薄くて手になじみやすい

ふた付き容器に入れ替えて、シンク下の引き出しにストック
シンクの洗浄、キッチンの油汚れや、フライパンのこげ付き落としには「3М」の「スコッチ・ブライト 使い捨てキッチンクリーナー」を使用。
「特殊な研磨粒子入りで、水だけで油汚れや茶渋などをすっきり落とせます。洗浄力はすごいのに、ガラスや陶器を傷つけないんです。使い捨てで清潔ですし、半分に切って使えて便利」
〈撮影/杉能信 取材・文/鈴木麻子〉
岡本あつみ(おかもと・あつみ)
整理収納アドバイザー。家具選びや整理収納アイデアなど、インテリアづくりのアドバイスや、訪問片づけサービスを行う。11年前にフルリノベーションした家に夫と娘3人の5人で暮らし、その時の暮らしに合った整理収納やインテリアにアップデートする様子を発信。マクラメ講師としても活動。
インスタグラム@atsumi.okamoto
※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです




