料理家のワタナベマキさんに、お弁当に役立つ保存食を教えていただきました。お弁当の困りごとといえば、献立を考えること。ふだんから保存食を常備していれば、あとは詰めるだけなので、朝の時間短縮にも。今回は常備しておくと便利な「切り干し大根とツナのマリネ」のつくり方を紹介します。
(『天然生活』2025年4月号掲載)
(『天然生活』2025年4月号掲載)
「切り干し大根とツナのマリネ」のつくり方

常備しておくと便利な切り干し大根をマリネに。
材料(つくりやすい分量)
| ● 切り干し大根 | 30g |
| ● ツナ | 70g |
| ● A | |
| ・白ワインビネガー(またはレモン汁) | 大さじ1 |
| ・塩 | 小さじ1/3 |
| ・粗びき黒こしょう | 適量(多めに) |
| ・オリーブオイル | 小さじ2 |
つくり方
1 切り干し大根はさっと洗い、かぶるくらいの水に6分ひたして水けをしぼる。
2 ツナは油をきり、1と合わせ、Aを加えてあえる。
保存期間:冷蔵庫で4日間
* * *
ワタナベマキさん「お弁当に役立つ保存食」
〈料理・スタイリング/ワタナベマキ 撮影/山川修一 取材・文/工藤千秋〉

ワタナベ・マキ(わたなべ・まき)
料理家。旬の食材をシンプルかつ鮮やかに変身させる料理とていねいな暮らしぶりが人気。最新刊『あたらしい みそおかず しょうゆのようにみそを使う!』(文化出版局)など著書多数。
インスタグラム:
@maki_watanabe
※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです
* * *
※天然生活2026年4月号はお弁当特集。ワタナベマキさんのお弁当レシピのほか、飛田和緒さん、きじまりゅうたさんなど、さまざまな方のお弁当レシピを紹介してします。












