(『天然生活』2025年11月号掲載)
※記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです
新たに買ったもの その1
ボデガのグラス

丈夫で割れにくく、手のひらにも収まりのいいサイズ感が魅力
料理人を志す息子さんが独立するとき、家にある道具類を「何でも好きなものを持って行っていいよ」と伝えた香菜子さん。
彼が持っていったもののひとつがイタリアのガラスメーカー、ボルミオリ・ロッコ社の「ボデガ」のグラス。
電子レンジや食洗器にも対応でき、飲み物はもちろん、ヨーグルトや果物入れにも活躍します。
「食器の数が減ってよかったと思ったものの、『やっぱり便利だったな~』と買いなおしました。やっぱりこれぞ、頼れる定番ですね」
新たに買ったもの その2
神棚

神棚は目線よりも上に設置するのが理想。ダイニングを見守る位置に
以前の家では食器棚の上にお札を飾っていましたが、新居では棚を置く場所がなく、新たに神棚用の場所を設けることに。
「古道具の小引き出しがサイズ的にぴったりだったので、壁に取り付けました。お供えしている水を毎日交換するのが習慣。引き出しはすぽっと抜けるのですが、榊を交換するときや掃除をするときに、器類をのせるトレー代わりとして使えて便利なんです」
新居でも家族の無事や、日々の感謝をお祈りする場所があるのが安心です。
〈撮影/山川修一 取材・文/田中のり子〉
香菜子(かなこ)
女子美術大学工芸科陶芸専攻卒業。在学中にモデルを始める。「おぱんつ君」の作家としても活躍。
インスタグラム@kanako.lotaproduct
![▶コスメやサプリがそろう通販『iHerb』秋のおすすめケアアイテム10選。愛用歴10年の40代編集部スタッフが選ぶ、愛用品といま買いたいもの[PR]](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/portal/16777413/rc/2026/09/18/4096e7f772ccf6e8dd87b9515afeb49796453c3e.jpg)
▶最大30%OFF!コスメやサプリがそろう通販『iHerb』秋のおすすめケアアイテム10選。愛用歴10年の40代編集部スタッフが選ぶ、愛用品といま買いたいもの[PR]
![▶福島・安達太良山の麓で“極上米”を育む農家を訪ねて。「子どもたちにおいしいお米を」自然豊かな大玉村で米づくりに励むママたちの想い[PR]](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/portal/16777413/rc/2026/09/25/5984929b82a4df767a7248f9b50e2061170e7bfa.jpg)
▶福島・安達太良山の麓で“極上米”を育む農家を訪ねて。「子どもたちにおいしいお米を」自然豊かな大玉村で米づくりに励むママたちの想い[PR]

▶秋の味覚「さつまいも」の絶品レシピ15選|10月のおすすめ記事

▶おすすめ「せいろ蒸し」レシピ15選|9月のおすすめ記事





