• 段ボールで簡単にできる、スマートフォン用「モバイルスタンド」のつくり方を、造形作家の丸林佐和子さんに教えていただきました。気軽にできるので、ぜひ手づくりに挑戦してみてください。
    画像: 右が今回紹介するスマートフォン用。左はタブレット端末用

    右が今回紹介するスマートフォン用。左はタブレット端末用

    手に入りやすい段ボールで簡単DIY

    身近な素材である「段ボール」。

    いま、通販の需要が増えているので、家にあるという方が多いのではないでしょうか。

    『天然生活』2020年11月号では、気軽につくれてインテリアになじむ、段ボールを使った「あるとうれしい」小物のつくり方を紹介しています。

    そのなかのひとつの、タブレット端末用「モバイルスタンド」ですが、じつは、「型紙のサイズを1/2にするとスマートフォン用にもなるんですよ」と、丸林さんが教えてくれました。

    画像: ふたつ並べると親子のようでかわいらしい。

    ふたつ並べると親子のようでかわいらしい。

    と、いうことで今回はスマートフォン用の「モバイルスタンド」のつくり方を紹介します。

    こちらのページから実物大の型紙をダウンロードできます(『天然生活web』の会員登録が必要です)。

    「モバイルスタンド」の型紙に、タブレット端末用とスマートフォン用のものがまとめて載せてありますので、型紙の拡大比率を調整して、お手持ちのモバイル端末に合わせて自分仕様にするのもおすすめです。

    ぜひつくってみてください。

    スマートフォン用「モバイルスタンド」のつくり方

    材料

    ・8mm厚の10×19cmくらいのダブル段ボールの切れ端(ダブル段ボールは、1枚で2段になっている家電や果実用のもの)……1枚

    ・10×19cmくらいのお好きな柄の紙……2枚

    ・マスキングテープ……適量

    ・フェルト(8.5cm×0.8cm)……1枚

    ※5mm厚の段ボールを使用するときは、重ねて1cm厚くらいにする。

    段ボールを重ねて貼り付けるときは…

    段ボールの目の向きが互い違いになるよう重ねて貼り合わせると強度が増します。

    目の向き

    画像1: 段ボールでつくる、簡単モバイルスタンド(スマートフォン用)|丸林佐和子さん

    重ね方

    画像2: 段ボールでつくる、簡単モバイルスタンド(スマートフォン用)|丸林佐和子さん

    つくり方

     型紙に沿って段ボールを2枚カットし、図のように置いて、片側のみマスキングテープで貼り合わせる。

    画像1: つくり方

     半分に紙を折り、折り山を型紙の長辺に合わせて、紙を切る(紙A)。広げて木工用接着剤で段ボールの内側に貼る。

    画像2: つくり方

     段ボールを折りたたみ、型紙に沿って切った紙(紙B)を2枚とフェルトを、図のように木工用接着剤で貼る。

    画像3: つくり方


    〈デザイン・制作/丸林佐和子 撮影/滝沢育絵 イラスト/伊藤桃子〉

    丸林佐和子(まるばやし・さわこ)
    造形作家。NHK Eテレ「キミなら何つくる?」の造形スタッフや、幼児雑誌の付録アイデアプランナーなど、造形にまつわる仕事に携わる。近著に『丸林さんちの家具づくりDIYレシピ』(ブティック社)。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.