• 必要なものが適量あって、迷うことなくさっと出し入れできる暮らしは快適。すっきり心地よい暮らしを続けるための10のルール を、生活研究家・消費生活アドバイザーの阿部絢子さんに伺いました。
    (『天然生活』2017年1月号掲載)

    すっきりをキープするための10カ条

    すっきり片づいた暮らしをキープするための10カ条を阿部さんに聞きました。

    少しの手間と習慣づけで、快適な暮らしが長続きします。

     出したらしまう

    当然といえば当然だが、物を出す → 使ったらしまう、を繰り返せば、部屋は散らからない。

    散らかる主な原因は、読みっぱなしの本や書類、食べっぱなしのお菓子、脱ぎっぱなしの衣類など、 “○○っぱなし” のもの。

    出したらしまう、を心がけることがまず大事。

     ついでにやる

    ただでさえ忙しいのだから、さらに片づけるための時間をつくるのは至難の業。

    歯みがきついでに洗面所まわりを片づけるなど、片づけは “ついでに” やるのが長続きのコツ。

    ついでなので欲張らず、片づけは一カ所に絞って、 “いつもの動き” を妨げないように。

     忙しいときほど後まわしにしない

    「忙しいから、あとでやろう」「時間のあるときにまとめよう」など、人は忙しさを言い訳に、いろいろなことを後まわしにしがち。

    でも、忙しいときほど、すぐ判断して片づけることが、一番効率よく短時間ですむコツ。

    先に持ち越さず、「いますぐやる」ことを心がけて。

     大片づけより小片づけ

    片づけが苦手な人ほど、「今日はリビング全体」「クローゼットを全部見直す」など、大がかりに取り組んで挫折するもの。

    それよりは、引き出しひとつ、書類の山ひとつなど、小さな片づけを積み重ねて。

    小片づけ・小掃除を続ければ、大片づけ・大掃除の必要もなし。

     不便と思ったときが片づけ時

    逆にいえば、不便と思わないなら、片づけなくてもよい。

    片づけるか片づけないかは、自分が不便と思うかどうかの直感次第で。

    そして不便を感じたら、そのときがチャンス。

    その気持ちを見逃さず、どうすれば便利になるかを考え、修正して、暮らしの微調整を。

     定期的なアカ落とし

    自分ではすっきり暮らしているつもりでも、時間とともに物が増えたり、要/不要のものが混在したりするもの。

    すっきりをキープするには、場所ごとに1週間、1カ月と期間を決めて、定期的な “アカ落とし” を。

    このメンテナンスで、すっきりをキープできる。

     4つのRを考える

    いらないものは家に持ち込まない=Refuse(断る)

    買うなら、その分、物を処分=Reduce(減らす)

    いま眠っているものを再利用できないか考える=Reuse(再利用)

    物を循環させる=Recycle(再生)

    物を買うとき、使うときは、4つのRを頭に入れて。

     買うときは3度考える

    衝動に駆られて、むだな買い物をしないためには、

    ① 物を見ながらよく考える

    ② 家に帰って再度考える

    ③ 持っているものを見て何かで代用できないか考える

    と、3度考えるのがおすすめ。

    それでも必要なら買いにいき、売れていたら縁がなかった、ということ。

     暮らしの変化を見逃さない

    「子どもが成長して、家族でキャンプに行かなくなった」

    「ホウロウ鍋が昔より重く感じられるようになった」

    など、家族も自分の体も変化するもの。

    そんな変化に目を向けて物の要/不要や収納を見直すことが、 “いま” にフィットする快適な暮らしにつながる。

    10 解放区をつくる

    出したらしまう、後まわしにしないなど、ここまでキープするコツを紹介したけれど、完璧を目指すと、長続きしないのも事実。

    とりあえず置いていい “解放区” や “とりあえず箱” をつくって、ときどき息を抜くのも大切。

    ただし、ここも定期的に片づけるように。




    〈監修/阿部絢子 取材・文/宇野津暢子 イラスト/古谷充子〉

    阿部絢子(あべ・あやこ)
    生活研究家・消費生活アドバイザー。薬剤師として洗剤メーカーに勤務後、独立。合理的かつエコな家事や整理収納など、生活の提案を行う。世界各国にホームステイし、その国の暮らしぶりを見つめる研究も続けている。著書に『老親の家を片づける ついでにわが家も片づける』『老いのシンプル節約生活』(ともに大和書房)、『ひとり暮らしのシンプル家事』(海竜社)など多数。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.