• 必要なものが適量あって、迷うことなくさっと出し入れできる暮らしは快適。今回は、 片づけの実践手順失敗しないコツ について、生活研究家・消費生活アドバイザーの阿部絢子さんに伺いました。
    (『天然生活』2017年1月号掲載)

    片づけは毎日使うひとつの場所から

    暮らしのイメージが明確になったら、さっそく実践へ。

    家のどの場所も、手順は基本、同じ。

    大がかりにやると挫折しやすいので、小さなひとつの場所から始めて。

    一気にやろうとせず、小さな場所からコツコツと

    記事のタイトルに「暮らしの減量レッスン」とありますが、すっきり暮らすことは、まさにダイエットと同じ。

    「ダイエットをしてやせても、キープする努力をしないと、人はすぐにリバウンドしてしまいます。暮らしも同様で、すっきりをキープするためには、定期的な物の点検が必要です」

    そして、 一気にやると失敗する のも、ダイエットとの共通点とか。

    「一気に物を処分して後悔したり、いきなり物置全部を片づけようとして収拾がつかなくなったり……それよりは、小さな場所からコツコツと片づけはじめ、小さな達成感を積み上げていくほうが、すっきりが長続きします。生きている以上、片づけは、ずっと続く作業。これが最後、なんて思わず、失敗したら何度でも片づけ直せばいいんですよ」

    基本は6つのステップ

     片づける場所を決める

     全部出す

     いる、いらない、に分ける

     基準をつくって分類する

     物の指定席を決める

     指定席にすっきり物を収める

    Step 1 片づける場所を決める

    画像: Step 1 片づける場所を決める

    一刻も早く家じゅうをすっきりさせたい!と思っても、物置や押し入れなど、 大きな場所から片づけはじめるのは危険

    大きな場所の片づけは、その分、多くの手間と根気が必要なので、想像以上の大仕事に。

    それよりも、キッチンの引き出しひとつなど、小さな場所から始めて、徐々にステップアップしていくのがおすすめ。

    おすすめの場所

    ● 食器棚1段分

    ● キッチンの流し台の下

    ● 靴箱1段分

    ● 洗面台の下

    ● 簞笥の引き出し

    ● 本棚1段分

    ● CDやDVDの棚1段分

    ● おもちゃ箱ひと箱

    ● 薬箱

    ● 書類ケース

    ● アルバム1冊分

    ● バッグの中身

    Step 2 全部出す

    画像: Step 2 全部出す

    片づける引き出しや棚を決めたら、その中に入っているものを、まず全部、外に出す

    「片づけは引き出しの半分だけ」などといわず、潔くすべて出し、引き出しや棚自体もついでにふき掃除をすれば、全体がすっきりし、効率よく片づく。

    引き出しの中身を全部出す前に、それらを広げておくスペースを確保することもお忘れなく。

    Step 3 いる、いらない、に分ける

    画像: Step 3 いる、いらない、に分ける

    いる、いらない、は、単に、いま必要か不要かを考えることではない

    “これから10年先まで使いつづけられるか”

    “メンテナンスをしながらでも手元に置いておけるか”

    といった深いところまで吟味し、判断、分類して。

    どうしても判断できないものは、 “とりあえず箱” に入れ、目のつく場所に置きつつ、保存期間を決めて判断を。

    迷ったら……

    ふたつ以上チェックがついたら処分。

     5年間まったく使っていない

     機能やデザインが古くなった

     さんざん使って修理の必要があるがお金がかかりすぎる

     存在すら忘れていた

     未練や物語のないものだった

    Step 4 基準をつくって分類する

    画像: Step 4 基準をつくって分類する

    必要なものを厳選したら、次は各自の基準で分類を。

    たとえば調理器具なら、毎日使う、ときどき使う、年に数回使う、など、使用頻度別に。

    文房具なら、長いものと小さいものなど、形別に。

    食器は、家族用と客用など、用途別に。

    最初にしっかり分類しておけば、のちのち出し入れが楽で、見やすい指定席に正しく収納できる。

    Step 5 物の指定席を決める

    画像1: 片づけはダイエットと同じ。小さな達成感を積み上げる、6つのステップ|暮らしの減量レッスン/阿部絢子さん
    画像2: 片づけはダイエットと同じ。小さな達成感を積み上げる、6つのステップ|暮らしの減量レッスン/阿部絢子さん

    いよいよ、物の指定席決め。

    指定席を決めるときは、出し入れしやすく、見やすい場所(棚なら自分の 目線を基準に上下45度 がベスト)に一軍、低い場所や高い場所に二軍のもの、と使用頻度による優先順位づけをして。

    引き出しは、ジャンルごとに箱などで仕切り、毎日使うものを手前、それ以外を奥に収納するのが鉄則。

    Step 6 指定席にすっきり物を収める

    画像: Step 6 指定席にすっきり物を収める

    最後は、指定席を決めたものを収める作業。

    実際にやってみると、すべてが指定席に収まらないことも。

    そんなときは前のSTEPに戻り、分類法を変えたり指定席の場所を変えたりしながら、試行錯誤を。

    最終的にすっきり収納できれば完了。

    “すっきり” の感覚には個人差があるので、あくまで 自分にとってのすっきり でよい。

    すっきり見せるコツと、家で増えがちなものを知っておく

    画像: すっきり見せるコツと、家で増えがちなものを知っておく

    物が多めでも、すっきり見せるコツがわかればストレスは軽減される、と阿部さん。

    「私の場合、物は扉や引き出しの中にしまって表に出さない。やむをえず出しっぱなしでも、きっちりそろえて並べることを徹底しています」

    また、家で増えがちなもの(レジ袋、DM、調味料やたれ、保冷剤、紙袋など)を把握して定期的に処分することも、すっきりのキープには欠かせないそう。




    〈監修/阿部絢子 取材・文/宇野津暢子 イラスト・描き文字/古谷充子〉

    阿部絢子(あべ・あやこ)
    生活研究家・消費生活アドバイザー。薬剤師として洗剤メーカーに勤務後、独立。合理的かつエコな家事や整理収納など、生活の提案を行う。世界各国にホームステイし、その国の暮らしぶりを見つめる研究も続けている。著書に『老親の家を片づける ついでにわが家も片づける』『老いのシンプル節約生活』(ともに大和書房)、『ひとり暮らしのシンプル家事』(海竜社)など多数。

    ※ 記事中の情報は『天然生活』本誌掲載時のものです



    This article is a sponsored article by
    ''.